アルプス縦走にあこがれて

(旧:風と自転車と私)最近、登山が記事のメインになってきたのでブログ名変えてみました。自転車の記事もたまにあげていくと思います。

弥山〜八経ヶ岳 後編

前編はこちらです↓ さて、二日目は八経ヶ岳経由で天川川合のバス停まで戻ります。 八経ヶ岳から下るとさっそく三叉路(弥山辻)に分かれています。そこを左にずんずん進みます。この道が思ったより険しくて、すっごい急斜面の中腹の道を進んだりします。こん…

弥山〜八経ヶ岳 前編

行者還トンネル西口〜弥山〜八経ヶ岳〜天川川合 2019.05.03-04 5月の10連休中に、せめて近くの山でもいいからソロでテント泊をしてみたい!と思っていて、連休の前半で足りない道具を大幅に買い増ししました。そして後半にいよいよ弥山へ。電車とバスとタ…

初ソロテント泊に向けて買い増ししたもの

先日(2019年の5月)の10連休では、どこかでソロテント泊をやってみたい!と思ってました。色々慎重に考えて、弥山(みせん)〜八経ヶ岳 に行くことにしました。その際に色々と装備に不満というか、明らかに足りないものがあったので、装備を大幅に買い増し…

初めてのテント泊 後編

前編はこちらです↓ 電車とバスを乗り継いで集合場所までやってきました。 今回の参加者は7人、インストラクターは2人(1人は新人っぽい)てな感じで山に入ります。登山コースは、今回はちょっと険しい方の道、山岳地図でいうと破線で表されるルートを登っ…

初めてのテント泊 前編

テントも買った。寝袋も買った。テント泊装備を持っていけるだけのザックも買った。あとは実行に移すのみ。でも、実際に外で泊まるのちょっと怖い。。。というか抵抗がある。色々と登山やテント泊の本を読んできて、そこら辺の公園や、山の中でもどこでもテ…

テント泊用のリュックを買った。付記。

本記事に書ききれなかったことを書きたいと思います。 本記事はこちら。 わたし、もうひとつ登山用のリュックを持ってるんですよ。 8年前なのか10年前なのか忘れましたけど、マムートの25Lぐらいのリュックです。このクラスのリュックとしては破格の軽さなん…

テント泊用のリュックを買った。

とあるアウトドアショップに行ってきました。買ってきたのは・・・ グレゴリーのバルトロ75というやつです。事前にいろんな本を読んできたので、テント泊で登山しようと思ったら60Lぐらいのリュックは必要だよな〜、というのは思ってました。たまに街中とか…

自分のしたいキャンプスタイルは?

よくわからないまま、「山でキャンプがしたい」という思いでテントと寝袋を購入。でも、その頃から、たまたま「ゆるキャン」とか見だして、ゆるキャンってキャンプがメインの話で、富士山の麓のキャンプ場とかに自転車や原付にキャンプ道具を乗せて泊まりに…

ロングトレイルというものをやってみたくて

ロングトレイルというものをやってみたくて、テントと寝袋を買いました。 ロングトレイルというものにいつの頃からか、だんだん憧れてくるようになりました。登山ではないです。登山は山の頂上に登るという、明確な目標があってそこに向かって突き進むもんで…

1年ぶりの更新

えーっと、まあ、ずっと更新をサボってましたm(_ _)m。 一番最後に更新したのは2018年3月なのでちょうど1年ですね。 その間に、ブルベにおいて、SRを取っています。 えーっと、知らない方々のために説明しますと、ブルベにおいて1年間で200キロ、…

鬼練

今日は山田さんの鬼練に参加してきました。 鍋谷峠→広域農道→裏金剛(コースはよく分かってません、地図見て)を走ってきました。160キロ、格闘標高2350m。かなりガッツリ走ってきました。脚の筋肉痛がひどいです>_<。これぐらい走れば来週のブルベ…

ブルベの最終調整のつもりが

高架の下で雨宿り。 2018年明けて早々、もう一度神戸へ。ソラさんに同行してもらいました。朝の一番寒い時間帯に市街地を走ってブルベの最終調整をしたかったのですが、走り出してから程なく雨が降ってきて(天気予報では雨が降るなんて全然言ってなかった)…

明石まで行って明石焼きを食べてくるライド

明石焼きを食べてくるライドというのを私発信で企画しました。乗ってくれたのは、ベンさん、大木さん、ソラさん、で合計4人です。とくに大木さんは神戸へ出るまでの信号にできるだけ当たらない道を知っているというので心強い。 大阪市内某交差点を出発し城…

深夜練習

わたくし事ですが、何を血迷ったか深夜2時に出発して300km走るブルベに登録しており、その練習のために夜中の2時から走ろうというライドに参加しておりました。 コースとしてはこんな感じです。夜中の2時に自宅を出て3時半にリビエールで落ち合う。市街…

fi'zi:k(フィジーク)R4ファーストインプレッション

ロードバイクを買った時に同時購入のビンディングシューズが3年経つので、もう買い換えどきかな、と感じてこぐ店長に相談したら勧めてくれたのがフィジークR4です。 わたしの足は幅広で甲も高く靴選びはいつも悩まされます。なので"ワイド"とか"幅広"とかを…

大山崎パン屋巡り

12月中旬にてるみんさん企画で大山崎のパン屋をはしごするライドがあったので参加してきました。参加者はてるみんさん、小坂さん、山田さん、大木さん、堀田さん、たみくさん、かいちょう(わたしです)の7人だったかな。 関西医科大に集合、てるみんさんパ…

守山のハンバーガー&近江試乗会ライド

守山の方まで走ってきました。 当初の目的は人気のハンバーグ屋さんだったのだけど貸切で無理だったので、守山にオープンしたスクアドラ2号店の真向かいにハンバーガー屋さんがあるらしく、そこに行くことになりました。 この日は服装にだいぶ迷いました。…

2ヶ月ぶりに乗ったら、

しばらくブログも更新できなかったし、自転車自体に乗ってませんでしたね・・・。自転車には9月下旬にセオさんのリハビリライドして以来、全く乗っていませんでした(~_~)。ちょっとだけまたがって近場を走るとか、部屋の中でローラーで回すとか、そんなこと…

敦賀へ

今回は原本さんに企画していただき、敦賀まで行ってきました。今回の参加者は原本さん、おいちゃんさん、かいちょう(わたしです)の3人です。枚方のコンビニに4時集合です。逆算するとどうやら自宅を真夜中の1時に出ないと行けないみたいで!前日からそ…

チューブレスになかなか空気が入らない

さて、天橋立ライドで大きい釘を踏んでパンクしてしまった私。応急としてチューブを入れたわけですが、パンク修理しなければなりません。 チューブレスタイヤのパンク修理もパッチを貼ればいいです。あとでわかったことですがパンク箇所は2箇所もありました…

天橋立へ、熱中症なりかけ

(ヒロさん撮影) 今回は天橋立までまで行って福知山まで戻り、輪行で帰ってくる、という計画を企画していただきました。参加者は、原本さん、ヒロさん、そらさん、おいちゃんさん、ベンさん、タミクさん、けんさん、おおきさん、かいちょう(わたしです)の…

森のカフェのランチを堪能し、判断を誤る

前回の記事(ブルベ神戸400)とちょっと前後しますが、、、信楽の方に行きました。森のカフェという大変に人気なカフェがあって、3時間待ちも辞さないと聞いたのですが、もしも食いっぱぐれても第2候補・第3候補も一応考えて置いて(原本さんの頭の中…

400のブルベに挑戦、そしてパンク2回。[2017年BRM神戸400]

自転車で行って初めてみた日本海。 今回は神戸400に挑戦しました。神戸を出発して鳥取砂丘をみてまた神戸に帰ってくる。 前半はこんな感じ 後半はこんな感じ、です。 朝7時半に神戸HATを出発、結構きつめの峠を4本、142キロ地点が最初のPC。あまりにも…

海南へ、そしてパンク3回

今回は原本さん、おいちゃんさんのお誘いがあり、海南往復をして来ました。 往復230キロぐらいですが、距離の割に獲得標高は低めでまあ大したことないだろうと思ってました。そうやって舐めてかかる時はいつも大変な思いをするのですが・・・(^^;。 リビ…

RS81をしばらく使ってみて

ホイールを RS010 から WH-RS81-C24-TL に交換して1ヶ月ぐらい経ちました。しばらくは効果がどんなもんかよくわからなかったんですが、どうやら確実にパフォーマンスは上がってるみたいです。特に平坦での加速がどうやら上がってるみたいです。平坦でめっち…

半分自走しまなみ_2日目

2日目はしまなみのきれいな景色を満喫しまくります。 半分自走しまなみ_1日目 はこちらです↓↓↓。 2日目はそそくさと朝ごはんを食べた後、鞆の浦に向かいます。 とうろどう。江戸時代の灯台みたいなものらしいですね。 あとは坂本龍馬関連、細い道に古い町…

半分自走しまなみ_1日目

一生に一度でいいからしまなみに行っておきたい、と思っていました。おおきさんプロデュースで実現することになりました。 おおきさんです。 1日目は自走で広島県の福山まで、2日目にやっとしまなみ海道。走り終わってから今治から南に20キロほどのとこ…

寒霞渓を登りきれるか?シマコグに参加してきました!

今回はショップ主催の小豆島一周に参加してきました。参加者は22人!の大所帯です。とはいってもフルで一周できた人はどれだけいたのか・・・。 神戸三宮から高松経由で小豆島に行く船に乗ります。夜中の12時30分?出発です。 あんまりよく寝れなかっ…

ガラケーからスマホに変えて荷物を減らす

いままで何年かガラケーだったけど今回観念してスマホに変えました。 スマホに変えて自転車的にいいことは、 ・迷ってもグーグルマップとかで大丈夫になった ・ヤフーの雨雲レーダーを確認できるようになった というのも大きいのですが、 ・ガラケーとは別に…

GW特別企画:半分自走あわいち

ゴールデンウィークどこか走りに行きたいです!と貧脚同盟にふったら、原本さんチョイスで半分自走あわいち、しかもその半分自走は枚方出発で有馬経由で、ということで行くことになりました。これは・・・以前わたしがブルベで枚方300渦潮を走りましたが、そ…