風と自転車と私

アンカーのクロモリを購入、これでブルベを極めるぞ

敦賀へ

今回は原本さんに企画していただき、敦賀まで行ってきました。今回の参加者は原本さん、おいちゃんさん、かいちょう(わたしです)の3人です。枚方のコンビニに4時集合です。逆算するとどうやら自宅を真夜中の1時に出ないと行けないみたいで!前日からそ…

チューブレスになかなか空気が入らない

さて、天橋立ライドで大きい釘を踏んでパンクしてしまった私。応急としてチューブを入れたわけですが、パンク修理しなければなりません。 チューブレスタイヤのパンク修理もパッチを貼ればいいです。あとでわかったことですがパンク箇所は2箇所もありました…

天橋立へ、熱中症なりかけ

(ヒロさん撮影) 今回は天橋立までまで行って福知山まで戻り、輪行で帰ってくる、という計画を企画していただきました。参加者は、原本さん、ヒロさん、そらさん、おいちゃんさん、ベンさん、タミクさん、けんさん、おおきさん、かいちょう(わたしです)の…

森のカフェのランチを堪能し、判断を誤る

前回の記事(ブルベ神戸400)とちょっと前後しますが、、、信楽の方に行きました。森のカフェという大変に人気なカフェがあって、3時間待ちも辞さないと聞いたのですが、もしも食いっぱぐれても第2候補・第3候補も一応考えて置いて(原本さんの頭の中…

400のブルベに挑戦、そしてパンク2回。[2017年BRM神戸400]

自転車で行って初めてみた日本海。 今回は神戸400に挑戦しました。神戸を出発して鳥取砂丘をみてまた神戸に帰ってくる。 前半はこんな感じ 後半はこんな感じ、です。 朝7時半に神戸HATを出発、結構きつめの峠を4本、142キロ地点が最初のPC。あまりにも…

海南へ、そしてパンク3回

今回は原本さん、おいちゃんさんのお誘いがあり、海南往復をして来ました。 往復230キロぐらいですが、距離の割に獲得標高は低めでまあ大したことないだろうと思ってました。そうやって舐めてかかる時はいつも大変な思いをするのですが・・・(^^;。 リビ…

RS81をしばらく使ってみて

ホイールを RS010 から WH-RS81-C24-TL に交換して1ヶ月ぐらい経ちました。しばらくは効果がどんなもんかよくわからなかったんですが、どうやら確実にパフォーマンスは上がってるみたいです。特に平坦での加速がどうやら上がってるみたいです。平坦でめっち…

半分自走しまなみ_2日目

2日目はしまなみのきれいな景色を満喫しまくります。 半分自走しまなみ_1日目 はこちらです↓↓↓。 2日目はそそくさと朝ごはんを食べた後、鞆の浦に向かいます。 とうろどう。江戸時代の灯台みたいなものらしいですね。 あとは坂本龍馬関連、細い道に古い町…

半分自走しまなみ_1日目

一生に一度でいいからしまなみに行っておきたい、と思っていました。おおきさんプロデュースで実現することになりました。 おおきさんです。 1日目は自走で広島県の福山まで、2日目にやっとしまなみ海道。走り終わってから今治から南に20キロほどのとこ…

寒霞渓を登りきれるか?シマコグに参加してきました!

今回はショップ主催の小豆島一周に参加してきました。参加者は22人!の大所帯です。とはいってもフルで一周できた人はどれだけいたのか・・・。 神戸三宮から高松経由で小豆島に行く船に乗ります。夜中の12時30分?出発です。 あんまりよく寝れなかっ…

ガラケーからスマホに変えて荷物を減らす

いままで何年かガラケーだったけど今回観念してスマホに変えました。 スマホに変えて自転車的にいいことは、 ・迷ってもグーグルマップとかで大丈夫になった ・ヤフーの雨雲レーダーを確認できるようになった というのも大きいのですが、 ・ガラケーとは別に…

GW特別企画:半分自走あわいち

ゴールデンウィークどこか走りに行きたいです!と貧脚同盟にふったら、原本さんチョイスで半分自走あわいち、しかもその半分自走は枚方出発で有馬経由で、ということで行くことになりました。これは・・・以前わたしがブルベで枚方300渦潮を走りましたが、そ…

夏用ロングビブタイツについて

私は相当日焼けするのが嫌な人です。日焼け対策としてフェイスマスクをつけたり、日焼け止めクリームをつけたり。 脚については、夏もロングタイツを履いてきました。 パールイズミの「コールドブラックタイツ」です。 でも最近ビブの着心地の良さにハマって…

ブレーキのワイヤー交換になりました、あと、ホイール交換と。

ホイールを注文していたのでKOGに自転車を持って行ったら、ブレーキのワイヤー交換になりました。ワイヤーの中に水が入り込んでいてブレーキの効きが相当悪くなってる、と(sora以下の性能になってるとの店長の評です)。 そりゃあ六甲山下れんかった訳で。…

六甲山の下りは怖かった・・・[2017年ブルベBRM402神戸200]

神戸のHATなぎさ公園を出発地とする神戸200のブルベを走ってきました。 コースはこんな感じ。三木市とか亀岡市とかをぐるっと回ってきて最後に有馬→六甲山を登ります。六甲山は激坂で200キロの終盤でこんなところ登るの!?っていうほどの坂です。 出発地での…

自転車乗る時に使う財布について

自転車乗る時の財布はコンパクトなものが人気です。チャムスのこの財布は自転車乗りには定番ですね。けど私、この財布を最近使わなくなりました。普段使っている財布がそもそもコンパクトなので自転車でお出かけするときにわざわざ変えんでいいかなぁと。 私…

青いクリートをつけてみました(朝コグで)

朝コグ行って来ました。今日のコースはグリーンロード走って途中道の駅2箇所で休憩するコースです(コースをよく分かっていません)。とにかく坂道が結構きつかった。どんどん抜かされて気がつくと最後尾になってましたT_T。 朝コグ終わるとブロンプトン試…

朝コグ:十三峠&パンカフェ

もう2週間も前のことになりますが、朝コグに参加して来ました。十三峠を登り、パンカフェに行きます。 十三峠は25分もかかりました>_<。私の自己ベスト23分30秒?だったような気がするのであまり速くありませんね・・・。それでもヘトヘトになって倒…

高山ダム時計回り

まー正直言いましてブログの更新が追いついていませんx_x。最近のライドから順にアップしていきたいと思います。えーっと、一番最近はソラさんにご一緒してもらい、高山ダム時計回りをしてきました。これはソラさんに教えてもらったコースで140キロほどの…

朝コグ(パンロード編)参加して来ました。

朝コグで、パンロードしらとりの郷店に行って来ました(今回なぜか写真が少なく、google様から俯瞰図を借りて来ました)。リビエールホールまで行き、高速道路沿いを走り、最後にちょっとだけ坂があります。坂のてっぺんに道の駅しらとりの郷があります。 お…

私のボジション出し日記

このページはポジション変更したら追加更新していきます。 2016年8月 乗り始めた時から(納品されてショップから家まで帰ってる時から既に)サドルが低いなあと感じていました。その後の慣らし運転の時、ふくらはぎが筋肉痛でした。ふくらはぎが筋肉痛ってど…

モンベルジオラインミドルウェアについて[寒さ対策]

モンベルのジオラインミドルウェアを買ってきました。 みなさん冬はジャージの下に何を着ていますか?私はモンベルの「ジオラインライトウェア」ばっかり着てます。普段でもユニクロのヒートテックの代わりに着ています。モンベルのはユニクロのと比べると値…

逆風、フェリーによるタイムロス、そして未知の領域へ[ブルベBRM128枚方300渦潮]

今回はBRM128枚方300を走ってきました。 枚方をスタートして、有馬から六甲北をまわって淡路島一周して往復します。 明石からの淡路島への上陸はジェノバラインというフェリーに乗ります。フェリーは自転車積載が限られているのでブルベ参加者が大挙して押し…

過酷な寒さと信号との戦い、そしてフレームが!!(T_T)[ブルベBRM121枚方200]

今回のブルベは枚方大橋を出発し和歌山城にタッチしてほぼ同じコースを帰ってくるコースです。ほぼ平坦なんであまりきついコースとは思えず、強いて言えば寒さとの戦いか、と思っていましたが、とんでもなかった。信号でしょっちゅう止まって思うように走れ…

半分自走の淡路島1周

ブルベの練習のために、200キロを体感しようということで大阪市内→明石→フェリーで淡路島に上陸→淡路島1周→帰りは明石から輪行、ということをやってきました。参加者は、原本さん、おいちゃんさん、大木さん、かいちょう(わたしです)の4人です。 この…

高山ダム時計回り

今日高山ダム時計回りをしてきたのですが、 清滝峠を通過した頃から既に腰が痛くなり、居ても立っても居られないぐらいになりながらも大正池を通過、和束のローソンでそばとおにぎりで休憩、高山ダム過ぎた辺りからの嫌がらせのような坂また坂を制覇(亀のよ…

のんびり大和郡山

もうあっという間に年末・・・。今年も貧脚同盟での忘走会に行ってきました。今回の参加者は、おいちゃんさん、そねさん、原本さん、そらさん、堀田さん、けんさん、かいちょう(私です)、の7人です。今回、賓客同盟のボス、ベンさんは仕事の都合で不参加…

モーニンググローリーに行ってきました。

KOG忘年会翌日でまだ酒が残っていますが〜 軽く走りましょうということになり、モーニンググローリーに行くことになりました。 皆さん略してモニグロとか言ってますが、わたしそのお店、場所も全然知らなくて、ずっとついて行くだったのですが。「(淀川沿い…

KOGの忘年会に参加してきました。

お店主催の忘年会に参加してきました。 会場は瓢箪山の「さぬき志度」といううどん屋さんの2Fです(時間を読み間違って15分ほど遅れてしまいましたm(_ _)m)。お店主催の忘年会ってあまり聞いたことがないのですが、20人以上は参加されたと思います、子…

朝コグ(TOJ&塩パンコース)参加してきました。

今回も朝コグ参加してきました。 ここ1ヶ月ぐらいは朝コグぐらいしか自転車に乗る機会がなくて、かろうじて皮一枚で自転車とつながっているような感じ・・・!?。年明けのブルベに申し込んでおり、こんなことをしててはダメだなあと思いつつ・・・(^^; ツ…