読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風と自転車と私

アンカーのクロモリを購入、これでブルベを極めるぞ

寒霞渓を登りきれるか?シマコグに参加してきました!

今回はショップ主催の小豆島一周に参加してきました。参加者は22人!の大所帯です。とはいってもフルで一周できた人はどれだけいたのか・・・。 神戸三宮から高松経由で小豆島に行く船に乗ります。夜中の12時30分?出発です。 あんまりよく寝れなかっ…

ガラケーからスマホに変えて荷物を減らす

いままで何年かガラケーだったけど今回観念してスマホに変えました。 スマホに変えて自転車的にいいことは、 ・迷ってもグーグルマップとかで大丈夫になった ・ヤフーの雨雲レーダーを確認できるようになった というのも大きいのですが、 ・ガラケーとは別に…

GW特別企画:半分自走あわいち

ゴールデンウィークどこか走りに行きたいです!と貧脚同盟にふったら、原本さんチョイスで半分自走あわいち、しかもその半分自走は枚方出発で有馬経由で、ということで行くことになりました。これは・・・以前わたしがブルベで枚方300渦潮を走りましたが、そ…

夏用ロングビブタイツについて

私は相当日焼けするのが嫌な人です。日焼け対策としてフェイスマスクをつけたり、日焼け止めクリームをつけたり。 脚については、夏もロングタイツを履いてきました。 パールイズミの「コールドブラックタイツ」です。 でも最近ビブの着心地の良さにハマって…

ブレーキのワイヤー交換になりました、あと、ホイール交換と。

ホイールを注文していたのでKOGに自転車を持って行ったら、ブレーキのワイヤー交換になりました。ワイヤーの中に水が入り込んでいてブレーキの効きが相当悪くなってる、と(sora以下の性能になってるとの店長の評です)。 そりゃあ六甲山下れんかった訳で。…

六甲山の下りは怖かった・・・[2017年ブルベBRM402神戸200]

神戸のHATなぎさ公園を出発地とする神戸200のブルベを走ってきました。 コースはこんな感じ。三木市とか亀岡市とかをぐるっと回ってきて最後に有馬→六甲山を登ります。六甲山は激坂で200キロの終盤でこんなところ登るの!?っていうほどの坂です。 出発地での…

自転車乗る時に使う財布について

自転車乗る時の財布はコンパクトなものが人気です。チャムスのこの財布は自転車乗りには定番ですね。けど私、この財布を最近使わなくなりました。普段使っている財布がそもそもコンパクトなので自転車でお出かけするときにわざわざ変えんでいいかなぁと。 私…

青いクリートをつけてみました(朝コグで)

朝コグ行って来ました。今日のコースはグリーンロード走って途中道の駅2箇所で休憩するコースです(コースをよく分かっていません)。とにかく坂道が結構きつかった。どんどん抜かされて気がつくと最後尾になってましたT_T。 朝コグ終わるとブロンプトン試…

朝コグ:十三峠&パンカフェ

もう2週間も前のことになりますが、朝コグに参加して来ました。十三峠を登り、パンカフェに行きます。 十三峠は25分もかかりました>_<。私の自己ベスト23分30秒?だったような気がするのであまり速くありませんね・・・。それでもヘトヘトになって倒…

高山ダム時計回り

まー正直言いましてブログの更新が追いついていませんx_x。最近のライドから順にアップしていきたいと思います。えーっと、一番最近はソラさんにご一緒してもらい、高山ダム時計回りをしてきました。これはソラさんに教えてもらったコースで140キロほどの…

朝コグ(パンロード編)参加して来ました。

朝コグで、パンロードしらとりの郷店に行って来ました(今回なぜか写真が少なく、google様から俯瞰図を借りて来ました)。リビエールホールまで行き、高速道路沿いを走り、最後にちょっとだけ坂があります。坂のてっぺんに道の駅しらとりの郷があります。 お…

私のボジション出し日記

このページはポジション変更したら追加更新していきます。 2016年8月 乗り始めた時から(納品されてショップから家まで帰ってる時から既に)サドルが低いなあと感じていました。その後の慣らし運転の時、ふくらはぎが筋肉痛でした。ふくらはぎが筋肉痛ってど…

モンベルジオラインミドルウェアについて[寒さ対策]

モンベルのジオラインミドルウェアを買ってきました。 みなさん冬はジャージの下に何を着ていますか?私はモンベルの「ジオラインライトウェア」ばっかり着てます。普段でもユニクロのヒートテックの代わりに着ています。モンベルのはユニクロのと比べると値…

逆風、フェリーによるタイムロス、そして未知の領域へ[ブルベBRM128枚方300渦潮]

今回はBRM128枚方300を走ってきました。 枚方をスタートして、有馬から六甲北をまわって淡路島一周して往復します。 明石からの淡路島への上陸はジェノバラインというフェリーに乗ります。フェリーは自転車積載が限られているのでブルベ参加者が大挙して押し…

過酷な寒さと信号との戦い、そしてフレームが!!(T_T)[ブルベBRM121枚方200]

今回のブルベは枚方大橋を出発し和歌山城にタッチしてほぼ同じコースを帰ってくるコースです。ほぼ平坦なんであまりきついコースとは思えず、強いて言えば寒さとの戦いか、と思っていましたが、とんでもなかった。信号でしょっちゅう止まって思うように走れ…

半分自走の淡路島1周

ブルベの練習のために、200キロを体感しようということで大阪市内→明石→フェリーで淡路島に上陸→淡路島1周→帰りは明石から輪行、ということをやってきました。参加者は、原本さん、おいちゃんさん、大木さん、かいちょう(わたしです)の4人です。 この…

高山ダム時計回り

今日高山ダム時計回りをしてきたのですが、 清滝峠を通過した頃から既に腰が痛くなり、居ても立っても居られないぐらいになりながらも大正池を通過、和束のローソンでそばとおにぎりで休憩、高山ダム過ぎた辺りからの嫌がらせのような坂また坂を制覇(亀のよ…

のんびり大和郡山

もうあっという間に年末・・・。今年も貧脚同盟での忘走会に行ってきました。今回の参加者は、おいちゃんさん、そねさん、原本さん、そらさん、堀田さん、けんさん、かいちょう(私です)、の7人です。今回、賓客同盟のボス、ベンさんは仕事の都合で不参加…

モーニンググローリーに行ってきました。

KOG忘年会翌日でまだ酒が残っていますが〜 軽く走りましょうということになり、モーニンググローリーに行くことになりました。 皆さん略してモニグロとか言ってますが、わたしそのお店、場所も全然知らなくて、ずっとついて行くだったのですが。「(淀川沿い…

KOGの忘年会に参加してきました。

お店主催の忘年会に参加してきました。 会場は瓢箪山の「さぬき志度」といううどん屋さんの2Fです(時間を読み間違って15分ほど遅れてしまいましたm(_ _)m)。お店主催の忘年会ってあまり聞いたことがないのですが、20人以上は参加されたと思います、子…

朝コグ(TOJ&塩パンコース)参加してきました。

今回も朝コグ参加してきました。 ここ1ヶ月ぐらいは朝コグぐらいしか自転車に乗る機会がなくて、かろうじて皮一枚で自転車とつながっているような感じ・・・!?。年明けのブルベに申し込んでおり、こんなことをしててはダメだなあと思いつつ・・・(^^; ツ…

パールイズミのプレミアムウインドブレークジャケット1500BLについて

これ本当に暖かいです。 まだ自宅から嵐山までの往復しかしていなかった頃、真冬はかなり着込んでいました。自転車用の服とか高いし、普段着るダウンジャケットとか着て下にも着込んでかなりモコモコやったと思います。その後冬用ジャケット買ったけども、秋…

十三峠→フラワーロード→清滝峠下り

十三峠→フラワーロード→清滝峠下り、と定番のコースを走ってきました。そろそろ寒くなってきて、汗もあまりかかず、十三峠の上の駐車場で3分ほど休憩しましたがさっさと先を目指し、それ以外の休憩はとらず(走りながらようかんは食べましたが)。走り終わ…

地獄のコメンサル練に参加してきました

山田さんによる高野山辺りを巡る練習に参加してきました。 山田さんは高取ヒルクライム(MTB部門)で優勝するような人です。以前にもアワイチでマウンテンバイクに私たちが引いてもらったりしています。その山田さんが鬼教官になって高野山あたりを登ること…

貧脚最速アワイチ

ブログの更新が遅れていますm(_ _)m SEOさん参加で速度が一気に上がりました。 さて今年もアワイチ行ってきました。前回は去年の8月だったふうに記憶しております。あまりの暑さに何度も休憩して12時間かかった記憶があります。今年は10月に。さすがに…

朝コグに参加してきました。

アンカーのクロモリを買ったショップで朝練があるので参加してきました。 初めてなので遅れないように少し早めに到着。まだ誰もいなく一番。2番目に到着した方が、ミニベロで、つっかけで、「働いたら負け」と書かれたTシャツを着ている。話し込んで見ると…

ステムを1cm短くしました。

いただいたのは私の手持ちより1cm短いステムでした^^ 自転車を新しくした際に、前のよりステムを2cmもいっぺんに伸ばしてしまって困っていることは書きましたが、以前一緒に走ったことのあるSさんから連絡をいただき、「アンカー純正のステムがあるよ、枚方…

今年もBRM903神戸200を走ってきました

去年も走った神戸西200ですが、また参加しました(全く同じコースなので去年の記事と同じ画像を使用(^^;)。 1年前はこれがブルベのデビューで、相当緊張したし、その割に雨の準備を全くしていなくて、前半土砂降りでさんざんな目にあったように記憶してい…

ブルベ対策で150キロほど走ってきました

2016年のBRM903神戸西のブルベに参加すべく、それなりの距離を走り込んでおきたいと思い、150キロほど走ってきました。これが思いの外大変でした>_<。以前春にそらさんと「清滝峠〜大正池〜布目ダム」を走ったことがあり、そのコースをそらさんがアレンジ…

そねさんの清滝パトロールに同行しました

乗り始めた時から(納品されてショップから家まで帰ってる時から既に)サドルが低いなあと感じていて、サドルを5mm上げてみました。これで今回走ってみて特に違和感ないなら、このまましばらく走ってみようかと思う。それと、前回の慣らし運転の時、ふくらは…

キャットアイ ストラーダスリムCC-RD310Wについて

新調したサイコンは、コンパクトさはそのままに表示は大きくなり、液晶もクリアで見やすくなり、ボタンも押しやすくなり、センサーも薄型でスッキリしており、言うことなしです。 ボタンについてですが、 (キャットアイのHPより、以下同じ) ボタンが裏側に…

慣らし運転に出かけました=3

十三峠の山頂駐車場ではそらさんの息子さんとばったり出会う。親子で自転車乗りでこんなところでばったり出会うって羨ましいですね☆彡 慣らし運転のために清滝→道の駅→裏十三→KOGと50キロ弱を回ってきました。けんさんとそらさんにご一緒してもらいました…

新車に合わせて買った周辺機器について

我慢できずに納車前にポチっていたものをご紹介します。 箕浦のボトルゲージです。ジュラルミン製。コストパフォーマンスいいし、これで必要十分です。2個購入。 キャットアイのバーエンドミラー。前の自転車でもつけていて特に不満がなかったのでこれも同…

自転車が来ました!

注文していたアンカーのクロモリ来ました!。予定よりだいぶ早く。2ヶ月ぐらいかかるよーって言われていましたが、実際には1ヶ月と2週間ぐらいでの納品でした。 納品の当日、KOGに行くと お店の奥の方に置いてありました。 最終チェックしてもらいます。…

体幹トレーニングについて

自転車を注文して1月ほどになるのですが、いまだ音沙汰なし。納品に2ヶ月ほどかかると聞いているので、しょうがないっちゃあしょうがないのですが、自転車に乗れない期間が長くて、そろそろ悶悶としています(;´Д`)。でもこの期間を利用して自転車がなく…

新しいロードバイクを注文しました。

前から言ってたクロモリにしました。 家の事情をクリアして予算がついたので新たにロードバイクを買うことにしました。前から言ってた、アンカーのクロモリ・RNC7です。なんで今更クロモリ!?なんでカーボンにしないの?っていうことも言われましたが、ずっ…

サイクルレインポンチョについて

さて、しばらく通勤はママチャリです(/ _ ;) 6月はやはり雨が多いです。最近は(元々ダメだったのでしょうが)傘さしながら自転車とかもってのほかですねー。私は色々考えて、上記の自転車用のポンチョを試しに買ってみました。これ、ホームセンターで2,0…

盗難に遭いました

阪急淡路駅近くの職場の駐輪場で、夕方6時頃に帰ろうと思ったら自転車がありませんでした。自転車は2つのチェーンキーで施錠し、1つは柱と繋ぐような形で、もう一つは前輪とフレームを施錠していました。前輪にかけてたほうのチェーンが切られた状態で現…

そねさん復活記念 琵琶湖一周

琵琶湖一周では、何故かヤギを飼っている有名?な地点を通ります。 そねさんが膝を痛めて長らくロングライドに参加出来ていなかったのですが、そろそろ参加出来るとの事でそねさん復活記念!琵琶湖一周をする事になりました。淡路島ではなく琵琶湖になったの…

奈良県野迫川村の昭和食堂まで行ってきました=3

奈良県の野迫川村(のせがわむら)に昭和食堂という、年に数日しか営業してない食堂兼民泊があります。なんでもオーナーさんが普段は千葉に住んでいて休みの時だけ帰ってきて営業してるらしいです。そのほんの少しのオープンを狙っての今回のライドです。 今…

日焼け対策について

自転車を始めた当初はフェイスマスクをつけていました(この写真は懐かしい、まだ自転車に乗り始めたばかりの頃ですね…)。 これからの季節、日焼けが気になります。私は日焼けは出来る限りしたくないので、自転車に乗り始めた当初はフェイスマスクをしてい…

ファミコンミニ・エキサイトバイクについて

たまには自転車以外の話題も・・・今回はレトロなゲームについてです。 レトロゲームが好きでいまだにファミコンのゲームをやったりするのですが、ファミコンミニのエキサイトバイクに最近ハマってます。バイクで障害物を乗り越えて行くレースゲームです。ジ…

300のブルベを制したソラさんのGPSナビについて

あるいは、どうにかなるわ〜っていう気持ちを持ってたほうがいいのかもしれない。 さて、私が解約iPhoneをGPSナビとして使う事を試みるもそれが無理だと分かると、今度はeTrex30(英語版)を導入し、日本語化し、オープンストリートマップを導入し、ルートラ…

ソラさんと、清滝→大正池→布目ダムを走ってきました。

散りはじめの桜の花びらシャワーがとてもきれいでした☆彡 最近ずっとさぼっていたロングライド。走り込んでいないためついにはブルベを棄権するまでになってしまって反省しまくりのかいちょうですが、この週末はなんとなく空いており、短めだが強度の高いコ…

モンベルのサイクルキャップについて

まさか、本当に多色展開するとは@_@! 2015年夏に、サイクルキャップの記事でモンベルのサイクルキャップがなかなかいい、できれば多色展開してほしい、と書きました。↓この記事です。 モンベル中の人がこれをみたのかどうか分からないのですが、2016年春夏…

ブログの更新が滞っている件について

表題通り、ここのところしばらくブログを更新していませんでしたm(_ _)m(以下のダラダラと語っている文章は、カメラに興味ない方はすっ飛ばして最後のほうを読んでもらったほうがいいかもしれません)。 お正月に9年ぶりに一眼レフを買い替えました。それ…

BRM110枚方200を走ってきました。

まだ夜明け前の枚方大橋付近の河川沿いに続々集まるロードバイク。 2016年BRM110枚方200を走ってきました。 コースは、枚方を出発→通過チェック大津(33.5km)→PC1近江八幡(40.4km)→PC2日野町(22.6km)→PC3伊賀(46.8km)→PC4木津川(38km)→枚方に戻る(…

海外通販で SHIMANO DURA-ACE WH-9000-C24-CL を注文してみた。

無事届きました〜海外通販あんまりよく分かってなかったんですが(汗) シマノのDURA-ACE C24が海外通販で激安だというので一度海外通販というものに挑戦してみる事にしました。ロードバイクの海外通販で有名なのはwiggleやCRCだったりするのですが、私が今…

ブレーキキャリパーを交換するだけのつもりが、

私の自転車のコンポーネントはティアグラでした。ギアチェンジに特に不満はなかったのですが、ブレーキは効きがとても悪い>_<。十三峠を大阪側に下ろうものならブレーキの効きが悪いために思いっきりレバーを握り続ける事が必要で、二の腕が筋肉痛になるレベ…

走り納めにCafe 4′seasonまで行ってきました。

Cafe 4′seasonは奈良県橿原市にあるおしゃれなカフェです。女性のオーナーさんが自転車乗りだということでツーリングに立ち寄る定番になっているようです。私は初めて行きました。 今回走り納めということであまり坂道のないコースで。リビエールホールに集…