読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風と自転車と私

アンカーのクロモリを購入、これでブルベを極めるぞ

FC版ドラクエ1終盤で効率的にレベルを上げたければ死ね。

もう本当に25年ぶりにFC版ドラクエに手をのばす。今のRPGからするとストーリーというようなものはほとんどない。竜王の城に渡るために必要なアイテム探す。さらわれた姫を助ける。竜王を倒す。大体そんなもん。

インターフェイスがまだ古くさい。人に話しかけるのに「はなす」コマンドを選ぶとさらに「きた」「みなみ」「ひがし」「にし」の選択が要る。階段にのっても上の階に移動せず「かいだん」コマンドの選択が要る。グラフィックがカニ歩き。戦闘は1対1。セーブが復活の呪文。なのに純粋に楽しい。なんでだろ?少なくとも、1対1なのに戦闘が単調じゃない。と感じる。

GB版なども含めもう何回もドラクエ1はプレイしてきたので、今回は最高レベルであるレベル30まで上げることを目標とした。以下、L19以降に効率よくレベル上げる方法。

L19〜L22ぐらいまでは竜王の城B3Fで「あくまのきし」「ストーンマン」「だいまどう」「キースドラゴン」を相手にするのが効率がいい。それ以上深く潜ると敵が強すぎ戦闘が長引いてかえって効率悪い。ここでは「あくまのきし」がラリホー唱えてきてやっかい。

 L23以降はB7Fで「だいまどう」「ストーンマン」に加え、「しにがみのきし」「ダースドラゴン」も相手にする。「しにがみのきし」はベホイミ唱えてくる。戦闘が長引いてやっかい。「ダースドラゴン」はラリホー唱えてくる。これもやっかい。高レベルでもなかなか目を覚ましてくれないことがあって殺されることもある。でも「ダースドラゴン」は経験値100もあってメタルスライムの105に匹敵する。強くなると2ターンで倒せるようになり、かなり効率がいい。

レベル上げのためなら薬草を充分もっていって、レミーラ使わないようにたいまつも持っていって、魔法はベホイミのみに集中し、MP使い切って死んでしまうまで闘うのが効率いい。城まで戻されて王様に「しんでしまうとは なにごとだ!」と怒られるし、お金も半分になってしまうが、この頃にはもうお金使うこともないし、レベル上げのことだけ考えたらこれが一番効率いい。

経験値65000でレベル29になり、その次は経験値65535でレベル30にある。29から30は535ポイントだけでいい。それまでは4000ポイントも要ったのに、最後はあっけない。こうしてレベル30まで上げて、竜王を倒しにいった。ベホイミ一回だけしか使わずに倒せた。強すぎて笑える。

インターフェイスが古くさいけど、リメイクされたSFC版とかより、このFC版のほうが面白いと感じる。