読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風と自転車と私

アンカーのクロモリを購入、これでブルベを極めるぞ

自転車の施錠 私の場合

クロスバイクに乗り始めた頃、当初は柱につなぐような鍵の掛け方をしなかったために新車を2ヶ月で盗られて、ホントに悔しい思いをした。その後、ルイガノの初心者向けのを借りて乗っているが、やっと私も施錠に気を遣うようになった。

 

f:id:nan1079:20140213205309j:plain

私が使ってるのはABUSというメーカーのチェーン2本だ。チェーンの厚みは4mm、チェーンの長さはそれぞれ110cmと60cm。(ABUS 1500/110、ABUS 1500/60)

 

f:id:nan1079:20140212075908j:plain

一本で柱につなぎ、もう1本でフレームと前輪をつなぐ。走行中はサドルバックに格納。サドルバックはdeuterの0.8リットルのがこれらのチェーンキーが入るちょうどいい大きさだった。

そして(これけっこう大事だと思うのだが)、夜には外に止めない。飲み会があったりなど何かの事情で自転車を外で一泊以上させる機会を作らない。家では当然部屋に入れる。マンションの駐輪場なんかに止めない。そもそも盗られる機会を減らすのも大事かな、と思う。

私はそんな風にしてチェーン2本使っているが、下の動画やリンク先をみる限りU字ロックとワイヤーの組み合わせが一番いいように思う。

 


『盗難対策』「絶対に盗まれない自転車の鍵のかけ方とは?」独断と偏見で解説、実践します ...

自転車泥棒が明かす 「自転車の盗み方」と「盗難を防ぐ方法」 がハンパなく凄いwww|えび速

──どうやって自転車を盗んでいるの?

「どういうふうに柱につながれているかによる。すぐにわかる違いが、チェーンかU字ロックかだ。U字ロックでつながれている自転車のほうが、盗むのが難しい。チェーンは、鉄の輪の断面が大きいと、切るのが大変になる。