アルプス縦走にあこがれて

(旧:風と自転車と私)最近、登山が記事のメインになってきたのでブログ名変えてみました。自転車の記事もたまにあげていくと思います。

初めてのロングライド

初めて50キロ走ってきた!

今まで走ってもせいぜい実家までの15キロ程度の距離だったので、一度50キロぐらい走ってみようと思い、大阪市内から大山崎に向けて照準に当てた。往復すれば大体50キロぐらい。事前に調べて大山崎辺りでカフェランチできるところを2カ所ばかりピックアップしておいた。

豊里大橋あたりから淀川河川敷に入り、左手に淀川の流れをみて川沿いにずっと北上。途中同じように自転車のってる人がちょくちょくいる。ロードバイクが多く、カーボンフレームとサイクルウェアでバッチリ決めてる。クロスバイクのオレは羨ましそうにぽかんと見つめ、いつかはオレもロードだ!と心に誓う。

足を自転車に固定するのをしている人も多くいて、外すときは足を外側にねじってポキッと折る感じで外している(クリートというらしい)。止まる時に外れなかったら焦るやろなぁ、とか思いつつ、オレもいつかあれを試してみたくなるときが来るんだろうか…? 今はまだ全然そんなところまで自転車歴が到達していない。

あと、背中のポケットに金属の棒のようなものを挿している人を2人みた。あれはおそらく携帯型空気入れで、私はフレームにつけているが、背中ポケットに入れるほうが固定具要らないし。っていう判断で背中ポケットに入れてるんだろうか。

1時間ほど走ったあたりで休憩。外環状線をすぎたあたりでサイクリスト数人が休憩しているのを見つけて同じようにベンチに座った。公衆トイレがあり行きたかったがわざわざ自転車施錠するのも何だしめんどくさいなぁと思って躊躇してしてしまった。あとでやっぱ行っとけば良かったと思った。

とにかく2時間ほどで大山崎に着いた。八幡市から山崎にかけて対岸に渡るのだが川が分岐していたりして道に迷った。この辺は難しい(グーグルの地図をキャプチャーしました)。

JR山崎駅前にあるカフェ・タビタビに来た。

さすがに2時間連続で自転車乗ったことなかったのでクタクタ。ご飯がおいしい^^

帰りは反対側の河川敷を南下。特に迷うこともなく、無理して回した訳でもないので、もうちょっと足を伸ばしても大丈夫だと判断。梅田に寄って来た。これなら次回は嵐山まで足を伸ばしても大丈夫そうだ(^_^)v