アルプス縦走にあこがれて

(旧:風と自転車と私)最近、登山が記事のメインになってきたのでブログ名変えてみました。自転車の記事もたまにあげていくと思います。

100キロ嵐山ロングライド 2回目

f:id:nan1079:20140315125331j:plain

 2度目の嵐山に行ってきました!

やはりクタクタになって帰ってきたのですが、前回ほどではなくまだ余裕があります。おそらく少しだけ脚力がついた?(^^;のと、ペース配分を心得るようになったことも大きかったと思います。ペース配分というのは、どのタイミングで休憩入れたらいいのかということと、あと、漕ぎ方ですね、前回は少し足に負担がかかる程度にギアを重めにしていたのですが、「ロードバイクの科学」「より速くより遠くへ!ロードバイク完全レッスン」「自転車で遠くに行きたい。」を読むと比較的軽めのギアを高速で漕ぐ(ママチャリ漕ぐときの倍ぐらいの速さで回す)のが疲れなくていいらしいですね、そういうのを実践してマシになったと思います。

まだ寒さの残る3月中旬土曜日に走ったのですが、土曜日だとグループでサイクリングロード走ってる人も多く、4人ほどで列車を組んで走ってる人を何組も見ました。圧巻だったのは女子サイクリング部。私もけっこうなスピードで漕いでいたのですが、後ろから「自転車が、みぎから、とおりまーす」という女性のカワイイ声が聞こえて(まるで女性車掌のアナウンスのようでした)、7人ぐらいの女子サイクリング部らしき人が猛スピードで追いこしていきました(・・;)。ジャージもヘルメットもお揃いで奇麗な列車でしたね。

 

f:id:nan1079:20140315112005j:plain

休憩は前回紹介した、ファミリーマート吉祥院嶋店。オープンしてました。しかもイートインスペース付き!!!。この日は3月のくせにもの凄く寒く、鼻水たらしながら走っていたぐらいなので神に見えました。イートインスペースでホットゆず茶を頂きました^^。ほっこりしましたよ〜

 

f:id:nan1079:20140315121950j:plain

お昼は嵐山カレー。中心地は嵐山特有のプレミアム感があって値段に転嫁されてると思い、ちょっと外れたところにやってきたのでしたが・・・不満でした(^^;

 

f:id:nan1079:20140315132830j:plain

その後足湯に浸かりました。嵐電の嵐山駅構内にあり200円です(タオル付き)。気持ちよかったー

帰り道、自宅に帰る途中に車とぶつかりそうになり、急ブレーキをかけたら前にこけてしまいました(x_x)両足すねを擦りむいただけですみ、良かったのですが、「ロードバイクの科学」に載ってた「急ブレーキをかけた際に重心を後ろに持っていくと前転しない(69p)」を実践したのですが、あまりにとっさだったので重心移動が足りず前につんのめりました、悔しい。