アルプス縦走にあこがれて

(旧:風と自転車と私)最近、登山が記事のメインになってきたのでブログ名変えてみました。自転車の記事もたまにあげていくと思います。

ルイガノLOUIS GARNEAU TR Lite E

f:id:nan1079:20140215225017j:plain

遅まきながら私の今乗ってる自転車を紹介します。

「ルイガノLOUIS GARNEAU TR Lite E」です。ジャイアントのクロスバイクを盗られたために友人から借りています。とてもお世話になっていますm(_ _)m。最近の嵐山へのロングライドは全てこの借りているクロスのおかげです。

 

f:id:nan1079:20140215225044j:plain

ダウンチューブにはボトルゲージと携帯空気入れ(ブリジストンのPM-SP081)を装着。

ボトルゲージはミノウラのAB100。自転車用ポリボトルを携行するための専用ボトルケージ。ボトルゲージもほんっとにピンキリでカーボン製で8,000円ぐらいするのもある。これはジュラルミン製で700円ぐらいかな。今は夏に向けて1.5リットルペットボトルを装着できるヤツがほしい。

携帯空気入れは職場の警備のおっちゃん(自転車乗りでビアンキに乗ってます)のアドバイスに従い、先が延長ホースでなおかつフットベース仕様です。それでも空気入れるの大変なんですっ。

 

f:id:nan1079:20140215225107j:plain

0.8リットルのサドルバック。キーチェーンが2本入っています。

 

f:id:nan1079:20140215225125j:plain

テールランプ。パナソニック製(パナソニックLEDかしこいテールライトSKL090ブラック)。暗くなり且つ振動を感知する(要は走り始める)と赤く点滅。電池は単四エネループ2本(だったと思う)で1年ぐらい持つらしい。Amazonで270件もの評価がついている。必要十分^^。

 

f:id:nan1079:20140215225210j:plain

フロントライト。GENTOS(ジェントス) 閃 325

点滅しないタイプです。以前点滅するタイプ(355)を使っていたのですがスイッチを押しても点かない不具合が発生。落としたのかもしれませんがよく覚えていない。メーカーに送るも「不具合が再現できない」と返されやむなく325を買い直す。ってな事がありました。

ただ、最近思っているのは前を照らすライトと、周りへの注意喚起のためのフロントライトは別なのだと思っており、325のような前を強烈に照らすライトととは別に点滅ライトも着けたらいいとおもうんですね(「自転車はここを走る!」の88ページを読もう)。でもハンドルにいっぱいごちゃごちゃ着けるのがイヤで前照灯しか着けてません。

 

f:id:nan1079:20140215225335j:plain

タイヤ。32cのトレッド有り。これはエスケープR3に乗ってきた人にとっては少々不満。エスケープのタイヤは28c・スリップタイヤでした。そっちのほうが街乗りのパフォーマンスはいい。このルイガノのタイヤはシクロクロスのバイクでも使えそうな感じです(いや使えませんが(^^;)。その分段差とか悪路とかに強いんだろうけど・・・車道を走り倒したい私にはあまりどうでもいいな・・・って感じで・・・。もうねー、とにかく速くロードバイク欲しいな、そして早くこれを返したいなと思っています。