アルプス縦走にあこがれて

(旧:風と自転車と私)最近、登山が記事のメインになってきたのでブログ名変えてみました。自転車の記事もたまにあげていくと思います。

体幹トレーニングのDVDを買ってみた

f:id:nan1079:20140629125249j:plain

林さんの定期ライドで信楽まで行ってきましたー^^

雨に遭ったりもしたのですがそれでもグループライドは楽しい。しかし家に帰り着く前に既に足が筋肉痛になってました。以前もそうでした。ロングライドで足が筋肉痛になる。もうちょっと長距離してもあまり疲れないカラダにならないものか?ペダルを回すのに足だけで回してるのではないか、カラダ全体を使って、体幹でもって、回せないか?そんな事を考えてました。きっかけはこの本読んだときでしょうか

最終章に自転車に乗るときも体幹力アップの重要性が載ってる。

まあ言えるのは自転車乗りにとっても体幹を鍛えるのは有効なんだということ。そこで体幹トレーニングが気軽にできるDVDを探してみました。DVDにこだわったのは、わたしヨガのDVDを持ってて、これがとても出来がよく毎朝30分ヨガする事が苦にならないからです。体幹トレーニングのDVDを検索してみると、長友のがよさげ。しかし、

長友佑都体幹トレーニング20 カスタマーレビュー
DVDは長友選手と一緒に一通りやるのではなく、DVDは一部しか映していません。例えば「左」部分をやれば、「右」部分はとばされています。そこはDVDを止めて自分でやらなければならないのでちょっと面倒。

このコメントでわたし的に却下になりました。やっぱり左右ともやってくれるのがいい。同じ系列なのか長友出演ではないけど良さげなほう

こっちにしました。細かい内容は分からない。何回も買い直す事も覚悟の上でポチりました。

f:id:nan1079:20140702204747j:plain

届いたのを早速やってみる。

うん.いい感じ。「STEP1体幹周りのストレッチ」はDVDとしての価値があまり無いんではないかと思ってしまうが、それ以外のステップは、一時停止して左のエクササイズもして、なんて事は生じない。

・・・等と偉そうなこと言ってたら脇腹が筋肉痛ですx_x。筋肉痛が治って週に1〜2回程度のやったら体幹力UPしそう^^!こういうのは地道にコツコツやらねば。