アルプス縦走にあこがれて

(旧:風と自転車と私)最近、登山が記事のメインになってきたのでブログ名変えてみました。自転車の記事もたまにあげていくと思います。

Cannondale CAAD8 TIAGRA 2015年モデル

f:id:nan1079:20140703191609j:plain

ようやくロードバイクを購入しました!

元々は国産のクロモリロードが欲しかったのですが、グループライド仲間に話すと、どうもウケが悪く、あれよあれよという間にキャノンデールになってしまいました。まあ、私にはメーカーはどこでもよく限られた予算でそれに見合うきちんとした体をなしたロードバイクであれば何でも良かったのです。

f:id:nan1079:20140703191213j:plain

そうやって選んだのがこのCAAD8 TIAGRA 2015年モデルでした。えっもう2015年モデル?通常秋あたりに次の年のモデルが出回る事は知っていたので、これは早すぎやろーと思っています。

f:id:nan1079:20140703191216j:plain

2014年モデルとの違いは、あまりないかと思います。

・色が「白地に青」になった(これとよく似た赤のカラーリングが2014年モデルにあった)。

・消費税を8%に対応させる(苦笑)

これぐらいでしょうか。と思っていたらタイヤが23cから25cに変更になってるみたい。これは軽くショックでした。ロードの細いタイヤに憧れてずっとクロスの32cトレッド付きのタイヤでガマンしてきたんですから(借り物ですが…)。

f:id:nan1079:20140703191121j:plain

とは言え若干太いタイヤは通勤で使うのなら逆にいいのかもしれません。通勤では歩道に乗り上げたりする機会が多いですし、パンクも少ないと思います。とりあえず私のような初心者はつべこべ言わず乗り倒す事ですよね。すり減った時に不満だったら23cに変えればいい。

f:id:nan1079:20140705131730j:plain

一緒にビンディングシューズとSPD-SLのペダルも注文。ペダルに靴がくっつくヤツ。ペンギンみたいに歩きにくそうな靴。自分が自転車で何をしたいのかまだ分かってないし、自分がいったいどこに向かっているのか分からないけど、とりあえずみんながやってる事をやってみる事にしました。納車の日は雨だったので怖くて普通の靴で家まで無難に回してきました。