アルプス縦走にあこがれて

(旧:風と自転車と私)最近、登山が記事のメインになってきたのでブログ名変えてみました。自転車の記事もたまにあげていくと思います。

ロードバイクとビンディングシューズのファーストインプレッション

f:id:nan1079:20140712063911j:plain

とりあえず通勤で一週間走って、週末に軽くロングライド(50キロ程度)してきました(写真はBENさんのブログより拝借m(_ _)m)。 

初めてのロードバイク。最初の印象はペダルが軽い。2〜3日走って思った事は

「うわっ!みんなこんなに楽しててんや!」という事でした。

おそらくタイヤが細くなっているのと、車体が軽くなっているのが相まってパフォーマンスが上がっているのでしょう。以前クロスバイクでグループライド参加した話を、職場の自転車の事に詳しい心配に話したら「猛者やなあ」って言われたけど、ようやく、なんとなく、その意味が分かってきました(^^;。走り慣れた毎日の通勤の道を走ると、それまでと比べて走りが速くなっているのが、なんとなく分かります。

ビンディングシューズについては通勤ではさすがに恥ずかしいのと怖いのとで敬遠してましたが、昨日のBENさんとの軽いライドで初めて使ってみました。付け方と外し方がよくわかりませんヽd´ι`bノ。

f:id:nan1079:20140713173933j:plain

おそらく前の溝に入れて後ろを踏み込むのだと思います。スキーのビンディングと一緒ですね。昔スキーは少しやっていたのでわかりますよ〜。外すときはかかとを外側にねじるようにすると外れるようです。

BENさんと軽く走ってきました。何しろビンディング初めてなんで走り慣れた道ということで淀川沿いを関西医科大学枚方まで。付け方も外し方も問題ないと感じたので、そこから先はそのまま1人で軽く八幡の背割りまで。

昼からは用事もあったので実際に市街地をビンディングで走ってみる事にしました。自宅→梅田→弁天町。信号で止まるときは左のみ外す。何回か信号で止まるうちに慣れてきて、信号が青になってから左のビンディングの装着まで1秒ぐらいで出来るぐらいになってきました。市街地は交通量も多く信号も多いので鍛えられます。

f:id:nan1079:20140713172230j:plain

右足でペダルを踏み込んだら左足はつま先ででペダルを裏返しつつそのままの動作で一気にパチッとはめてしまいます。うまいこと出来れば1秒以内でハマりますが、上手いこと行かなかった場合は10秒ぐらいモタモタします。後ろからクルマやらバイクやらがビュンビュン来るのでもの凄く焦ります(笑)。

ビンディングの印象は、ペダル回しがますます楽に感じる。

「うわっ!みんなこんなに楽しててんや!」

と思える。このこというと、かいちょうは行く末恐ろしい…とか言われるが、そんなことないですよ〜(笑)。しばらく乗ってみて思うのはパフォーマンスが上がった分カラダがきついx_x。ますますペース配分が重要になって来ると思うし、パフォーマンスをあげたままでのロングライドが出来るかどうか、大事なって来ると思います。そういうこともこれからは考えて行かなくては。

ところで、早速立ちゴケです。信号で止まっている時に右に体重がかかりとっさに右足がでなくてそのままコケましたx_x。手を付ける程度のこけ方だったので大事には至りませんでしたがやはりコケるものです。でもこれを怖がっていたのでは何も出来ません。

あと・・・左足のスネの外側の関節が筋肉痛ですx_xビンディングを外す時の力の入れ具合でこうなっているのは明らかですね。皆さんもスネの外側が筋肉痛になったりするんですか?