アルプス縦走にあこがれて

(旧:風と自転車と私)最近、登山が記事のメインになってきたのでブログ名変えてみました。自転車の記事もたまにあげていくと思います。

ロングライドに持って行くもの

f:id:nan1079:20140802053816j:plain

何回も行ってるうちに段々と持って行くものが決まってきました^^

自転車で遠出する時、出来るだけ荷物を減らして行こうとすると、必要最小限のものとして、何を持って行ったらいいのか本当に悩むものです。でも、何度かグループで遠出を経験するうちに、持って行くものというのは、だんだん固まってきました。背中のポケットにはケータイ、カメラ、財布、それらを入れるジップロック、予備チューブ、タオル。

f:id:nan1079:20140803165048j:plain

サドルバックには普段(通勤時)はチェーンキーが2本入ってます。これ重たいので(測ってみたら700gほどありました)、グループライド時は持って行くのをやめました。グループライド時はそんなに厳重な鍵は必要ありません。コンビニに止めて店の前でワイワイガヤガヤ休憩してる時は鍵もかけませんし、昼食でお店に入ってもワイヤー錠で2〜3台まとめて止める程度です(私、ワイヤー錠持ってないのでいつも人に頼ってます、早く買わないと…)。基本郊外に出かけるので盗難にあまり気を遣いません。市街地だったらまた違って来るかもしれませんが。。。

f:id:nan1079:20140803165208j:plain

なのでサドルバックには補給食を入れます。最近はドリンクゼリー2個とようかん1個、というパターンが多いです。ちなみに、サドルバックにはこの他にも携帯工具と簡易パッチが入ってます。

f:id:nan1079:20140803173450j:plain

フレームにはドリンクボトル2本差しで、携帯ポンプも装着されています。ドリンクボトルは一本はスポーツ飲料、もう一本は緑茶が入っている事が多いです。夏場はすぐに無くなりコンビニ等で補給が欠かせません(1.5リットルペットボトルはかっこ悪いので辞めました(笑))。

 

ところで、私が多くの自転車仲間を得るきっかけになったグループライドを開催していただいた「アウタートップにあこがれて」の管理人さんが ブルペ中に 練習中に大けがを負い入院中なんだそうです。かなりショック・・・。また早く一緒に走れるように回復する事を祈っていますm(_ _)m