風と自転車と私

アンカーのクロモリを購入、これでブルベを極めるぞ

十三峠を登ってきました

f:id:nan1079:20140816103904j:plain

今回は曇り時々雨の中、BENさんについて十三峠へ挑戦してきました。

十三峠(←じゅうさんとうげと読みます!)って阪急の中津の次の駅ではありません。私はよく知らなかったけど、自転車乗りには有名な生駒の峠らしく、皆さん競って登る坂らしいです。斜度平均約10%らしいけど、その恐ろしさを今回知る事になります…。今回の参加者はBENさん、そねさん、おいちゃんさん、やす吉さん、臨時参加のSORAさん、かいちょう。つるみんさんは私用でキャンセルです、残念>_<。次は是非一緒に走りましょう。教えてほしい事がいっぱいあります。やす吉さんはBENさんのブログをみて参加依頼したらしく、初めてお会いします。実はものすごいヒルクライマーです(ノ゜㊖゜)ノ。

f:id:nan1079:20140816095849j:plain

ちょっと、ちゃんとスタート地点の写真を撮れてなかったけど、この右奥の坂を登って行きます。

もうこれは参加したのを後悔するレベル。坂道はヘアピンカープの連続できついところと少し緩いところが「リズミカルに続く」らしいのですが、リズミカルだろうがなんだろうが、坂道はきついしいつまでたってもゴールにつかない。

私を見守るように少し先をスピードを合わせて登ってくれる、やす吉さんが話しかけてくれるのですが、しんどすぎて返事が出来ないx_x。もうそろそろゴールだろうかと思って聞いたら「ここで半分ぐらいですね」ああ無情な返事。時計をみて逆算してあとこんなに漕がないといけないのか…考えて参加した事を後悔ToT。しんどくてこのまま心臓破裂して死んでしまうかもしれない。ツールドフランスではモン・ヴァントゥ山道で死亡事故ありましたよね…。

f:id:nan1079:20140816104555j:plain

そうこうしてるうちにゴールの駐車場に到着。

地べたに座り込んでポカリ飲みまくりました。私のタイムは27分台。初めてにしては早い方ですよ、とやす吉さんも言ってくださったが、あとでつるみんさんに聞くと16分台だというのです(ノ゜㊖゜)ノ!!。はっきり言ってみんな怪物です。

そして同じ道を下ったのですが、下ってる途中に雨が降ってくるわ、道を横断してる排水溝にひいてある鉄格子で何回もスリップするわで行きた心地がしないまま、もの凄くゆっくり降りてきました。皆さんを相当待たせてしまいましたm(_ _)m。

f:id:nan1079:20140816115746j:plain

その後八尾の一忠という、うどん屋。BENさんオススメのお店です。BENさんはお店をいっぱい知ってて、大抵間違いないです。

f:id:nan1079:20140816122843j:plain

釜揚げうどんです。薬味と相まってめちゃ美味い。

ここは営業時間15時までとなっていますが、うどんがなくなり次第終了です。私たちがついた時には既に行列が出来ていて、13時になる前に既に閉店の看板を出していました。早めに行って良かった。このへんの写真等はBENさんのブログのに譲ります(私がツボをついた、いい写真を撮れなかったんです)。

ここで皆さんとお別れして私は実家へ向かいます。途中で大雨に降られ、少し道に迷う等散々な目に遭い、

f:id:nan1079:20140816141927j:plain

やっと実家近くの渡し船までやってきました。この時も相当降ってました。どうも最近は一日の中でもぱーっと晴れたり、そうかと思えば急に降り出したり、ややこしい天気で、ロードバイク乗り泣かせですね。