アルプス縦走にあこがれて

(旧:風と自転車と私)最近、登山が記事のメインになってきたのでブログ名変えてみました。自転車の記事もたまにあげていくと思います。

つるみんさんライドを開催しました(2014年8月23日)

f:id:nan1079:20140823090129j:plain

今回は裏から十三峠を登りました。これ自体は大した事なかったのですが・・・

 

雨が心配されたのですが無事 つるみんライド(2014.08.23)を開催することが出来ました。ルートは

清滝~東山~信貴山フラワーロード~(のどか村)~裏十三~近畿道

です。でものどか村のほうには行かず少し短縮しております。

今回は時間を読み間違えて少し遅く起きてしまい、そこから朝ご飯食べたり色んな準備始めたりしたので、7時集合のはずが5分ほど遅刻してしまいました(汗(みなさんごめんなさい)。

着いてみると、つるみんさん、tamikuさん、コンソメさん、のほかにBENさんとおいちゃんさんもいるではありませんか。お二人は仕事なので清滝峠だけご一緒です。仕事前に峠登るってあり得ません! イゾさんは雨が危ういので欠席。SORAさんも急用で欠席です。残念です、是非次回はご一緒に。

ファミリーマート四条畷中野店から清滝峠へ。十三峠経験したら清滝は楽やで〜、と聞いた事あるのですが、ウソです(笑)。しんどいものはしんどい。その後どの道をどういったのかよくわかりません。長い下りを下ってまっすぐの長い長いのぼりを登って、どこかの電車の駅近くのサンクスで休憩。え〜、つるみんさんについていくのが精一杯で、どこをどんな風に走っているのか、よくワカラナイm(_ _)m。とにかくペースが速いのと坂道がけっこうあるのとで、かなりきつい>_<と感じました。

その後裏十三までやって来ました。裏十三は比較的ラクです。

f:id:nan1079:20140823093942j:plain

先週に引き続きこの景色を観れました。

ここから大阪方面に向かって降りて行くのですが、そっちの方がよっぽどきつい>_<。とにかく斜度が10%ほどの場所もあって、つづら折りが続く表十三は降りるのも(降りる方が!?)きついんです。当然私はまた皆さんに大幅に遅れをとって、、、しかも皆さんとはぐれてしまいます。偶然、外環マンダイ前でコンソメさんに見つけてもらいます。

その後近畿道を北上して鶴見緑地まで行くのですが、平坦地でもつるみんさんはかなりのペースで飛ばし、コンソメさんがそれにピッタリつき、tamikuさんが少し遅れがちになりながらも追いかけ、私は完全にちぎれてます。私は平坦は巡行30キロが精一杯でそれ以上飛ばせませんでしたが、つるみんさんは38〜42キロで走っていたというのです(ノ゜㊖゜)ノ!!。平坦でも強度を上げれば坂も速く走れるんだそうです。そしてやはりまた迷子になりましたが、、、

f:id:nan1079:20140823113331j:plain

ローソン鶴見緑地駅前店に遅れながらも到着。ここのローソンはオープンテラスがありリーズナブルに気持ちよく過ごせそうです。今回は立ち話してただけだけど(^^;

グループで走ると色々刺激を受けて勉強になります。装備とかナルホドと思える工夫をしてあったり、テクニック的なことも聞くと分かりやすく教えてくれます。そういうものが全て勉強です。休むダンシングと加速する時のダンシング? の違いについても分かりやすく教えてくれました。また、皆さんが使ってるサイコンはつるみんさん、コンソメさん、tamikuさん、みんなガーミンを使用。ガーミンのシェアがとんでもなく高い事を改めて知りました。

つるみんさんライドはきついですが強度を上げるためのツボをついていて、午前中でぱっと終わるのでかなりオススメ。実際私はこの日は昼から別の予定を入れていました。次回また企画したいのですが、次回は一度私がルートを描いて、つるみさんにみてもらう形で企画したいと思っておりますm(_ _)m