アルプス縦走にあこがれて

(旧:風と自転車と私)最近、登山が記事のメインになってきたのでブログ名変えてみました。自転車の記事もたまにあげていくと思います。

つるみんさんの「平坦さぎ」に参加しました

f:id:nan1079:20140907230535p:plain

つるみんさんライドの場合、平坦でもものすごくきついんだよなx_x。

今回も誘われるがままにつるみんさんのライドに参加しました。これで毎週土曜日3回目、だと思います。まぁ毎回毎回足手まといになるのに誘っていただいてほんとに有り難いですm(_ _)m。今回もひたすらついて行くだけになりそうです。参加者はつるみんさん、コンソメさん、ANDさん、かいちょう(わたし)です。ANDさんは所用で途中で抜けます。

f:id:nan1079:20140906072932j:plain

十三峠のスタート地点に到達。ここまでは中央環状を南下→巨摩橋(こまばし、と読むんだそうです)の交差点で左折等してきました。ここからまたタイムトライアルです。

f:id:nan1079:20140906080506j:plain

登りきったタイムは23分台。前回が27分だったので大幅なタイム短縮です!(^^)v。ただやっぱり長い坂道は苦手です。ここだと23分間もの間、心臓がはち切れそうな思いをしなくてはなりません。

登りきった後は雲行きが怪しくなってきたので、短縮のためにルートを少し変更しようかと言われていたのですが、私が曲がるはずのところで曲がらなかったらしく、結局そのまま貴信フラワーロードを走ります。そうこうしてる間も、上り・下り・平坦関わらず、やはりつるみんさんは強度が高く、ちぎれてしまいます。236号線に当たるT字路は時間短縮のため右へ。

f:id:nan1079:20140906090050j:plain

のどか村に着きます。私はここでせっせと補給。そして来た道をまた戻ります。

f:id:nan1079:20140906093106j:plain

裏十三に到着。この辺の景色はのんびりしていて奇麗です。ここからの峠は例によって大した事ありません。

f:id:nan1079:20140906094206j:plain

十三峠はこのトンネル辺りが一番てっぺんでここから少し下ると駐車場があります。その駐車場で休憩。その後はまた大阪側に十三峠を下るのですが、やはり怖かった。ブレーキシューをタイオガに変えたのですが、ブレーキの効きが劇的に良くなってる訳でもなく、ゆっくりちまちまと十三の坂道を下るハメにx_x

平坦に出てからはしばらくは恩地川沿いに北上。途中から中央大通り→中央環状と乗ります。平坦でも相変わらずつるみんさんは下ハンダンシングでどんどん引き離して行きます。コンソメさんはそのつるみんさんの後ろにぴったり着いています。今回は運がよく、うまく信号待ちで追いついて(そんな場面が5回ぐらいもありました^^)、見えなくなるまでちぎれる事はないのでした。

今回も午前中で終わる強度の高いライドでした。疲れたけども楽しい^^