アルプス縦走にあこがれて

(旧:風と自転車と私)最近、登山が記事のメインになってきたのでブログ名変えてみました。自転車の記事もたまにあげていくと思います。

実際に輪行してきました。

f:id:nan1079:20140927084015j:plain

あんまりこういう草ぼうぼうのところで作業したくなかったけどね…。今回はBENさんに途中までついてきてもらい藤坂駅まで。藤坂駅から輪行する事にしました。

f:id:nan1079:20140927085215j:plain

さびれてる駅で、土曜日なのでそんなに人はいないが、それでも人が皆無という訳でもない。人目を気にしながら、でも気にしないようにしながら、作業。手袋をフォークに挿す事にしました(あまり意味ないかも)。輪行袋の収納袋も失くさないようにタイヤにくくり付けておきます。

f:id:nan1079:20140927070224j:plain

今回は電車に乗るのでタイツだけだと恥ずかしいので半パンも履いてきました(自分の姿を撮っておこうと思ってなかったのでこんな写真ぐらいしか残ってませんm(_ _)m相変わらず要所要所の写真が少なく、ブロガー失格ヾ(_ _。)ハンセイ…)。

f:id:nan1079:20140927085735j:plain

そしてこの大きな荷物を抱えて、いざ改札口へ。ヘルメットは輪行袋のヒモにくくりつけます。当然のようにエレベーターを利用してホーム階に上がり、すぐ来た各駅停車に乗ります。土曜日の午前中だけあって客は少なく、容易に座れます。大きい荷物を抱えてて、じろじろと見られてるようで、恥ずかしい(笑)。そのまま7駅?ほどで最寄り駅へ。

f:id:nan1079:20140927093538j:plain

あっさりと戻ってきました。これだけのスペースがあったら容易に組み立てれます。チェーンがうまく噛まなかったけど、なんとか組み立てる。意外とあった方がいいのが、輪ゴム。中締めベルト3本と、ショルダーベルトをまとめるのに2本必要です。あれば小さく収まります。

f:id:nan1079:20140927101205j:plain

あっさり家に戻ってきました^^。輪行袋のたたみ方が雑でかなりはみ出ています。

今回は輪行に際し特別なものは持って行きませんでした。ですが、ホンマに遠出する時は予備の靴とか着替えとか、そんなものが必要になって来るかもしれません。そんなものを一切持って行かなかったら、今回の私のようにリュックすらも要らない。一応軍手もって行ったけど、使いませんでした。指有りのグローブだったのでそのグローブをはめたまま作業(^^;

     

 

☆関連記事☆