アルプス縦走にあこがれて

(旧:風と自転車と私)最近、登山が記事のメインになってきたのでブログ名変えてみました。自転車の記事もたまにあげていくと思います。

スクアドラ練習会で高野山に行ってきました!

f:id:nan1079:20141019101107j:plain

あんまり写真がないんだけど・・・これは高野山登り切って出てきた大門です。

この日はBENさんに車を出してもらって、朝6時に柏原のリビエールホールに集合。リビエールホールってロードバイクの人がよく集まるみたいですね、私全然知らなかったけど。

今回は私もBENさんもロードバイク本体購入でお世話になった、スクアドラのショップ練習会に参加。総勢18人。スクアドラのピンクのジャージを着た人も何人もいます。ショップのわくもとさんが、人数多いので3つのグループ(速いグループ、中間のグループ、初心者のグループ)に分けます。私たちは当然初心者グループに入れられます。

 

 よく似たルートを描いていたのをルートラボで見つけました(このルートは道の駅山愛の里に寄ってますが、それ以外はほぼ一緒です。動く地図がうまく表示されない時があるので画像地図と併記してます)。10キロぐらいまでは川沿いをひたすら南下。そして九度山行くまでにひとつ峠を越します。九度山手前のファミマでいったん補給。わくもとさんにあんこ系かおにぎりを食べるように言われます。

なぜおにぎり?チョコレートやったらあかんの?

わたしチョコレートに目がないので、ついついチョコレート系(チョコクロワッサンとか)を食べてしまうのですが、すぐにエネルギーに変換されるからすぐに力を出したい時に向いている、あんこやおにぎりはゆっくりエネルギーに変換されるから長い距離を走る時に向いている、とのこと。

なんとなく知っていたけど、あまり意識して食べたことなかった。その時に食べたいものをコンビニで選んでた(笑)。今回はアドバイスに従い、たらこおにぎりを。

そこからは20キロほどずっと上り坂。1時間以上もずっと坂道登ってたと思います。こんなに長いこと坂道は初めて>_<

f:id:nan1079:20141019101107j:plain

そうやってたどり着いた頂上(付近)でした\(^_^)/

f:id:nan1079:20141019110917j:plain

お昼ゴハンは中華料理屋で焼き肉定食。

帰りは同じ道をひたすら下ります。なかなか気持ちいい下りだったのですが、道にガタガタがあり、空のドリンクボトルが浮き上がり落下。取りに戻る途中に焦って立ちゴケx_x。しかもチェーンも外れる。という最悪の事が起こる。後続の誰かがドリンクボトルを拾って手渡してくれたが、誰がしてくれたかも覚えていない(その節はありがとうございましたm(_ _)m)。

戻りの休憩もあまりなく2回だけ。でもそんなもんかも。グルメチャリ部は休憩大杉?(例:7月の淡路島1周は実走行6時間半、でも12時間半かかった爆)。でもショップの方々と走るのはまた何か得るものがありました。運動部!って感じがしました。

この10月中旬というのはいろんなところで柿の直売がやっていて、一盛り300円(安!)とかであったんです。持って帰りたかったけど・・・ショップの走行会だし、何よりも袋も何もなかったので無理でした。小さくたためるサコッシュかリュックか、そういうものが欲しいなあ。。。