アルプス縦走にあこがれて

(旧:風と自転車と私)最近、登山が記事のメインになってきたのでブログ名変えてみました。自転車の記事もたまにあげていくと思います。

[初心者歓迎]大正区:渡し船-めがね橋-沖縄そばポタを企画しました[11月23日開催]

f:id:nan1079:20120128103647j:plain

時代に取り残された渡し船。

高度成長期のなごり、船町の工場群。

大阪にいて沖縄を感じる町・大正区平尾。

これらを堪能出来るゆるーいポタリングを企画しました。

終了しました。

日時:2014年11月23日(日)9:00集合

集合場所:大阪市内阿波座交差点南西角(サークルKの前)

距離:26.8 km

終了時間:14:00前後

参加希望者はとりあえずコメント下さい(先着4名)。

・参加は自己責任で(自転車保険入った方がいいです)。今回は市内の交通量の多い道を走ります。気をつけて走りましょう。

・交通ルール守ってね。

・ヘルメットは必ず着用。

・雨天の場合、順延もしくは中止です。

・補給やお昼ゴハンのための財布は各自ご用意下さい。

・ロードバイクに限らず、クロスバイク等での参加も可能です。

・主催者:かいちょう(わたしですm(_ _)m)

・サポート:SONEさん

 

以下、コースの説明です。

 

 

大正区:渡船-眼鏡橋-沖縄そばポタ - ルートラボ - LatLongLab

大正区を中心に、渡し船とめがね橋と沖縄そばを巡る、初心者向けのコースです。事前に下見というか・・・訪れたことがあり、写真もあるので紹介しましょう。

コース:阿波座交差点→なみはや大橋→ビストロIKEA鶴浜→千歳船橋場→中山製鉄所→木津川渡船場→千本松大橋(めがね橋)→沖縄そばピコ→五色屋(和菓子屋)→落合上渡船場→阿波座交差点

f:id:nan1079:20141004160434j:plain

阿波座交差点から天保山方面へしばらく走り大正区方面に向かうとなみはや大橋が。

f:id:nan1079:20141004160837j:plain

登るとこんな感じ。

下るとIKEA鶴浜があり、家具はみませんが、入ったすぐのところにホットドック100円!、ソフトクリーム50円!の激安フードがあります。これは是非堪能しましょう。



f:id:nan1079:20120128103647j:plain

千歳渡船場です。この渡し船が一番航路が長い。これは是非乗っておかねば。

f:id:nan1079:20120128205110j:plain

船内の様子。まったりしててええ感じです。

f:id:nan1079:20120225141459j:plain

次は工場地帯に向かいます。すごい迫力!

f:id:nan1079:20120225151654j:plain

工場地帯の中にある木津川渡船場。すぐそばの木津川大橋を渡ってもいいです。

f:id:nan1079:20141018143339j:plain

千本松大橋。通称めがね橋。ここも渡し船で渡れますが、これはせっかくなんで登りましょう。ぐるぐる登って、下りは気をつけて。

f:id:nan1079:20131013123633j:plain

大正区は沖縄出身の人が多い事で有名です。地元ででも人気の沖縄そばピコ。

f:id:nan1079:20131013122906j:plain

店内の様子。美味しそう。

f:id:nan1079:20131013125133j:plain

商店街の中にある和菓子の五色屋。甘いものを買い食いしたいです。

f:id:nan1079:20141018150049j:plain

最後に落合上渡船場。あとは再び阿波座の交差点を目指します。

全部で26キロほどの行程で標高差はほとんどなし、大きな橋を2〜3個渡るのでその時に少ししんどいぐらいです(それぐらいは、ねえ^^)。クロスバイクとかでも充分参加出来そうなコースです。初対面の方、スポーツ車初心者の方、歓迎です!。これはっ!と思った方の参加をお待ちしておりますm(_ _)m。