アルプス縦走にあこがれて

(旧:風と自転車と私)最近、登山が記事のメインになってきたのでブログ名変えてみました。自転車の記事もたまにあげていくと思います。

日吉ダムまでダムカレーを食べに行ってきました!

f:id:nan1079:20150125100538j:plain

去年の11月にも行ったばかりなんですがね。。。(↑林さんの写真を拝借しました)

先日、自転車仲間と飲み会をしたんですね。十数人集まりましたが、それこそ何回もライドをご一緒させていただいているのに、本名も職業もよく知らない(私のことも「かいちょう」としか知らない人がいます)とか、初対面の人とかいろいろ居て、とても楽しい時間を過ごせました。自転車だけでゆるく繋がってるというのが、とても楽しいですね^^。その飲み会の席上でなんとなく「次は日吉ダム」という話になり、この日、御幸橋辺りにこれだけの人が集まりました。全然初対面の人もおられて、ちょっと誰が誰だが分からなくなって来ている(汗)

f:id:nan1079:20150125104216j:plain

御幸橋からは川沿いに嵐山〜六丁峠〜神明峠〜日吉ダム〜亀岡〜高槻、ってな感じです。とりあえず嵐山に着きます。年末(11月30日)に走ったコースと同じですね。さてここから六丁峠を登る訳ですが、最近走ったコースだし、その時特にきつかった記憶もないので何も考えずに坂道に入ったのですが、これがもの凄くキツいx_x。ゼイゼイいいながら登ります。

f:id:nan1079:20150125112031j:plain

六丁峠です。そんなに距離はなかったけど、最後の方の斜度がすごい。持って来たドリンクゼリーを飲み干す。

この後少しつづら折りを下ってまた上りがあります。神明峠です。

f:id:nan1079:20150125120752j:plain

「神明峠」という看板が出てるのですが、その峠の看板はうそっぱちで、その後もしばらく登りが続きます。ここもあり得へんぐらいしんどく、いつ足を着こうか思案するぐらいでした。登っても登ってもなお登りが見える。曲がり角を曲がってもうそろそろ終わりやろと思ってもまだ登りが見える。でもそのうち何人も止まってるところがあって、そこがどうやら本物の峠でした。ここでもすぐにドリンクゼリーで補給です。

補給物資について無頓着で、長距離するときはチョコレートとかよりおにぎりやアンパンやようかんがいいと聞きますが、ゼリーとかどんなものがいいとか、どんなモノが配合してたら回復が早いとか全然知らないので、ちょっと知識として入れておく必要を痛感しました。ドリンクも皆さんこだわってるようですが、私はいつもアクエリアスビタミンと緑茶の2本セットで・・・どうなんだろう?、って感じですね(^^;

補給のタイミングとか補給するものでパフォーマンスは変わって来ると思うので、今後もっと良く考えて行きたいと思います。

さて、ここまでくればあとは大体広いなだらかな道で、下りも50キロ時超とばして、ちょっと怖かったけど快適に飛ばします。しかし2つの峠で思った以上に疲れてるみたいで、ちょっとした登りもあったりしたけど、思うように飛ばせません。誰かの後ろにピッタリ付きながら(10cmも離れてなかったと思う)、楽をさせてもらいます。

f:id:nan1079:20150125130038j:plain

そんなこんなでダムに到着。ここから少し下ると道の駅があり、そこでダムカレーがいただけます。

f:id:nan1079:20150125134346j:plain

ダムカレーです。前回は唐揚げ定食だったので、今回初めて食べますね。見た目こそダムですが普通のおいしいカレーです。

f:id:nan1079:20150125144640j:plain

なんとなくお土産売り場をみていて買ったのがしめじ。晩ご飯にします。

あとはもう帰るだけです。昼食食べ終えて休憩してるともう3時だったので、亀岡でハンバーガー食べる予定もやめてまっすぐ帰ることにしました。

 

f:id:nan1079:20150125155901j:plain

亀岡市内を過ぎた辺り?自販機が1つだけぽつんとある辺りで休憩です。

あまり休憩がなく疲れて持参したおにぎりを食べていたのですが、おにぎりではすぐにエネルギーにならんよー、と誰かが言ってくれました。そうなんだよなぁ。たみくさんとかゼリーとかでよく補給してました。ちょっと見習ってみます。

f:id:nan1079:20150125191318j:plain

もう日が落ちて真っ暗になる頃、高槻市内に降りて来てからコンビニで休憩があったので、その時にチャンスとばかり、補給とともにサラダチキンを買ってきました。今回は本当にクタクタに疲れてて、まともな晩ご飯を作る気力がないですね。

枚方大橋で皆さんと解散。その後淀川沿いを走る組は真っ暗な川沿いを黙々と走ります。真っ暗やし寒いし疲れてるし。

f:id:nan1079:20150125190757j:plain

今回は148キロ走りました。

148キロとか私には本当にキツい。しかし今回ご一緒させていただいた方は結構すごい人が多く、このぐらいフツーに走ってる人ばかりです。ブルペにでて200キロ300キロ600キロとか走ってる方々ですもんね・・・。私もブルペに出てみたい、とかseoさんに相談しましたが、自転車積めるクルマが要りそう・・・>_<。

ブルペじゃなくてもいいので今年は200キロぐらいのライドをしてみたい、次の日の仕事の休みを確保して(^^;。あとは長距離をもっとこなす必要がありそうです。それが今年の目標かな。

f:id:nan1079:20150126054338j:plain

晩ご飯は先ほどのサラダチキンと、これ、しめじをオリーブオイルと塩コショウでさっと炒めました☆彡

 

☆関連記事☆