アルプス縦走にあこがれて

(旧:風と自転車と私)最近、登山が記事のメインになってきたのでブログ名変えてみました。自転車の記事もたまにあげていくと思います。

ブルベで使うGPSナビをいろいろ物色してみた

f:id:nan1079:20150315134712j:plain

解約iPhoneが役に立つかも。

最近ブルベに出てみたいと思いナビも必須だと知りいろいろ物色してみました。私の周りのサイクルコンピューターのシェアは8〜9割がガーミン、一部はキャットアイ、ごくまれにスマホを装着、みたいな感じです。当然私もガーミン買うものだと思ってました。ガーミン500でブルベをこなしている人もいる(コマ図を併用していたりしますが汗)。

LINEグループで念のため相談入れたら、タミクさんから「ブルベでガーミン500は使わない方がいいよ〜地図もちゃんと表示される810とか1000にした方がいいよ〜」とのこと。500を普段から使ってる人がいますが、よくよく聞くとナビとして使ってるのではなく、GPSログ程度にしか使っていないとのこと。なのでガーミン810、1000等も考慮に入れてみました。

しかしこれ、6万とか8万とかする。高すぎて予算が合いませんx_x。GPSナビに関しては「ゼロベースで考える!」ことにしました。「周りがみんながガーミンだからガーミンであれば問題ないだろ・・・」みたいな考えは廃して、ロードバイクのナビは何があって、どんなものが使われてて、実際にブルベで使用出来るのか、1から考え直す。

調べてみるとガーミン以外のロードバイク用のナビはそんなに選択肢がありませんでした。

これぐらいしか選択肢がない。しかもパイオニアは通信料が発生。最初の2年は無料というものの、3年目からは確実に通信料がかかってきます2年間使用出来るUIMカードを9600円で追加購入、のようです

こりゃガーミン以外のロードバイクGPSナビはユピテル一択だな・・・。ロードバイクGPSナビだけあって防水性能(IPX7)とか、10時間以上持つバッテリーとか(16時間使用可能とあるが、おそらくそんなに持たない)とか、性能も充分です。念のためユピテルでブルベ走ってる人を検索したらわずかではありますが引っかかりました。これはユピテルでなんとかなりそうです。値段もGPS単体なら3万円程度、ケイデンス計やらをつけても4万円程度です。ガーミンの半値ぐらい@_@。これは充分候補に入ります!

もうユピテル購入する気満々で、ケイデンス計、ハートレイト計も備えたものにするかどうかで悩むだけ。こういう話をタミクさんにすると、タミクさんの何気ない一言「解約したスマホでナビ使えないか試してみたんやけど、捕捉してくれんかった」と。この一言で、試しに解約iPhoneでナビ使えないか調べてみると、どうやら「NaturaGPS」というアプリがあって、事前に地図を読み込んでおくことで、電波の届かないところでもナビをしてくれるという。

これは、解約後使わずに放っておいたiPhone4がいきなり役に立つ日がやってきたのかもしれません。次回はNaturaGPSについてもっと詳しく書いていきたいと思います。

    

  

 

☆関連記事☆