アルプス縦走にあこがれて

(旧:風と自転車と私)最近、登山が記事のメインになってきたのでブログ名変えてみました。自転車の記事もたまにあげていくと思います。

暗峠に行ってきました。。。

f:id:nan1079:20150510081141j:plain

え!?最初からこんなに急なん??と思わず声を上げていました。

激坂で有名な暗峠(くらがりとうげ)のスタート地点です。

NHKのチャリダーで特集をやってて猪野学は足をつかずに登りきっていたので、挑戦しにいきました。行く直前に情報収集していると、探偵ナイトスクープで取り上げてたのも見つけました。


【探偵!ナイトスクープ】 『暗峠を自転車で制覇したい!』 - YouTube

ナイトスクープのほうが、えげつない坂であることを強調しているように思います。まあどちらにしても、ここまで来たからには登ってみるしかない。そうやってスタートしたのですが、最初からずっと続く急な坂道で、

f:id:nan1079:20150510081958j:plain

430m地点で早くも足をついてしまいましたx_x。

最初からずっと急な坂が続くので途中で立ちこぎしようと思うが、スリップしてしまいそう。坂がずっと急なので後ろにこけてしまいそう。体力も必要なのですが上を見るとやる気を削がれるので精神力も必要。私にはそれらが全く備わってなかった。最大斜度35%地点に到達する以前の問題でした。

f:id:nan1079:20150510084345j:plain

神妙な顔つきでメンバーに報告。このあと野暮用でスクアドラに行くのですが、暗峠の報告をすると「あんな坂、登ったらあかんで危ないで!」言われました。でもこのままでは終われないし、いつかはリベンジしてみたいです(いつだ?笑)。