アルプス縦走にあこがれて

(旧:風と自転車と私)最近、登山が記事のメインになってきたのでブログ名変えてみました。自転車の記事もたまにあげていくと思います。

灼熱のあわいち

f:id:nan1079:20150802142508j:plain

4回目にしてやっと道の駅うずしおで記念撮影叶いました^^

f:id:nan1079:20150802070624j:plain

淡路島一周は何回しても飽きません。少し間を空けてとかメンバーを替えてとか季節を変えてとかですると全く違うものになったりします。今回は、たみくさん・ほったさん・おいちゃんさん・べんさん・しまじい・かいちょう(私です)の6人で、車を2台出していただいての参加です。ちなみにしまじいさんは71歳の方です@_@!。すごいですね私が70代になって若い人(とは言っても40代とかですが)に混じって淡路島一周できるかかな〜と考えると疑問符が付きますね。とにかくすごいです。

(dura-ace c24の写真あとでupします)

さて今回のあわいちは特別装備で臨みました!。ショップからdura-ace c24のホイルをお借りしました。このホイルだと加速時と高速時に軽い気がします。登り坂も楽になったような気がします。実際このあわいちはかなり楽に走れました=3。ちなみにホイルを返してからは大変でした>_<。タイヤは前述のコンチネンタルグランプリ4000S2なので転がりはいいのですが、ペダルが重くなり疲れやすく感じました。

f:id:nan1079:20150802081429j:plain

さてとにかく今回のあわいちは本当に暑く、貧脚同盟らしくこれでもかというほど休憩がしょっちゅう入り入りました。ほったさんは呆れ返っていたと思います(^^;。スタートして5分ぐらいのところにあるファミマでとまり、道が分岐点になっているところでとまり、そして

f:id:nan1079:20150802091016j:plain

南淡路のファミマでも止まり。ここは長い自転車スタンドが3本もあり、パラソル付きテーブルもたくさんあります。この先、謎のパラダイスの峠があって暫くコンビニがないので必ずここでとまるのですが、ここのコンビニはおすすめですね。

さて謎パラの峠を越し猿山を過ぎもうひとつ峠をこせば福良の道の駅です。しかしこの日は観光客も多く公設のレストラン?みたいなところでしかも待ち時間ありでしか入れません。

f:id:nan1079:20150802131038j:plain

まあそれでも釜揚げしらす丼を頂きました。

f:id:nan1079:20150802134407j:plain

そして道の駅すぐそばのジェラート。これを食べるのがもう定番になってしまいました^^

f:id:nan1079:20150802142508j:plain

ぼちぼち出発してすぐに道の駅うずしおに到着するのですが

f:id:nan1079:20150802145531j:plain

藤棚?があって日陰になり後ろの崖から気持ちいい風が常に吹いているスポットを発見。ここで完全に根をはってしまいました(^^;。この後もT字路の突き当たりに自販機と小さな小屋がある休憩スポットに我ら貧脚同盟は捕まり、アワイチの航路の半分にも達していないのに夕方になってしまいます(^^;。これでさすがにやばいと思ったのかここからはペースが上がって行きます。

次のコンビニでモタモタしていたら置いて行かれてしまったのでたみくさんに引かれてみなさんに追いついたのに、坂道でそのままスピードを維持して登ったら後でたみくさんを発射台にしたとえらく避難されました。ごめんなさいm(_ _)m。あれはdura-aceのホイルだから出来たんだろうなあ、と今になって思います。

f:id:nan1079:20150802172813j:plain

ま〜色々ありましたが、最後のコンビニまで来たので思わずハーゲンダッツを買っちゃいました^^。これがめちゃうま^^。なんとか明るいうちに無事に一周終えました。

帰りはスーパー銭湯に寄りここで晩ご飯も頂きました。水風呂のなんと気持ちよかったことか。今回は11時間かかり実走行時間は6時間だったようです。つまり5時間休憩に充てたようでもうちょっと休憩は削らないといけませんね(~_~)。

    

 

☆関連記事☆