アルプス縦走にあこがれて

(旧:風と自転車と私)最近、登山が記事のメインになってきたのでブログ名変えてみました。自転車の記事もたまにあげていくと思います。

貧脚同盟ジャージお披露目琵琶湖一周

右肩に「貧脚同盟」の文字が(^^;。

我がチームのジャージが出来上がり、お披露目ライドをしようということで琵琶湖一周をしてきました。一周といっても琵琶湖大橋を渡るので4分の3周ぐらいですかね?

まずはまだ明け方に寝屋川のおいちゃんさんの職場に集合、そこからクルマ2台に分かれ自転車を積み込みます。

今回の参加者はおいちゃんさん、ほったさん、BENさん、タミクさん、りくさん、かいちょう(わたしです)の6人。そねさんは膝が悪くて自転車どころではないとのことですが、見送りにきてくれてます。りくさんとは初対面です。はおいちゃんさんの職場の若造で19歳(若っ!)だったと思います。若いだけあってかなりの豪脚です。

ジャージですが、ほったさんの知り合いのデザイナーにお願いしたら、貧脚同盟という名前から→遅い→カメ、を連想し、緑を基調とした亀甲模様のグラデーションとなりました。背中に大きな「貧」の文字と、右腕にお先にどうぞと言わんばかりの「貧脚同盟」の文字は、そのようにお願いしたらデザイナーさんがうまく配置してくれました。ひとつだけ残念なことがあるとすれば、背中の「貧」の文字が目立ちすぎるので同系色で抑えてほしいとお願いしたことですかね・・・。出来上がりをみてもっと目立たせても良かったかも、と思いました。もう一回刷ることがあったら今度は背中の貧マークは黄色にしたいです!。しかしそういうのは本当に実物を見るまで分からないものですし、ビブも含めてとても満足のいく仕上がりになっていますm(_ _)m。

さて琵琶湖一周のルートですが、出発地点が湖西のあさひ風車村からになります。これ、夕方の渋滞を避けるためらしく、コグのビワイチはいつもそうするようです。

さて、出発するのですが雨がパラパラ降っています。

出発してすぐに白鬚神社に着きますがこの頃もまだパラパラと降っています。しかし最初のコンビニに着く頃には止み、逆に日差しがきついぐらいになります。

BENさんとりくさんがどんどん先を行き(38km/hとか出してた)、長旅なので巡航30キロを決めつけている母集団はどんどん引き離されて行きます。琵琶湖大橋を渡る直前に道の駅で休憩、琵琶湖大橋を渡り、長命寺を過ぎると少しアップダウンがありますが、その頃にはBENさんは「もう脚が終わった」とかいってグルペットを決め込んでいます(^^;。ファミマで休憩、BENさんは「ハンガーノックになりそうやっ」とおにぎり3個も買ってます。最初に飛ばしすぎたようです(^^;。

近江母の郷で昼食、その後は私が先頭に立って引きますが、向かい風が強く巡航21km/hとかで引きます。こんなゆっくりでええんやろかと大変申し訳ない気持ちになりながら、しかし誰も遅いからと言って先頭を変わってくれないから、この後湖北までずっと私が先頭を引きます。

長浜城です。あまり興味がなくスルーします。

琵琶湖最北端に着く頃にルートから道を外れてしばらく北上します。

つるやパンに着きました。私は知らなかったのですが、ここのサラダパンは有名らしく高速のサービスエリアにも置いてあるそうです。この日、本店では残念ながら売り切れています。サラダパンは聞くところによるとたくあんを刻んでマヨネーズとあえてパンに挟んだものらしいです。どこがサラダやねん(笑)と思いますが、とにかく有名らしいです。どっちにしてもサラダパン売り切れなので、ソフトクリームと、

ラスクを頂きます。

その後ルートに戻り最北端のトンネルを抜けると

ちょっと眺望のいいところがありここではみんなで記念撮影します。

道の駅あぢかまの里にて休憩。ニンニクと唐辛子を、スーパーではあり得ない値段でみつけて買ってしまいました。折り畳んでサドルバックに忍び込ませていたいたサコッシュが役に立つ時が来ました。さらに先を進みマキノ町あたりで少し湖岸からそれると

メタセコイヤの並木があります。ここは皆さん写真撮りまくりです。

あとはもうあさひ風車村に戻るだけです。あさひ風車村に着く頃には日も落ちてもう真っ暗になって、その中で先頭では最後の壮絶な(?)スプリント合戦があったようで、BENさんが制したようです。

今回は153キロを走りました。琵琶湖一周は単調だと聞いていましたが、私にとっては色々観光地もありかなり楽しめました。

帰ってから靴の裏をみるとクリートの金具が外れているx_x。BENさんも最近同じようなことがあったようでお互い気をつけないと行けません。

後日あぢかまの里で買ったニンニクと唐辛子を使って、ペペロンチーノを作りました^^。