アルプス縦走にあこがれて

(旧:風と自転車と私)最近、登山が記事のメインになってきたのでブログ名変えてみました。自転車の記事もたまにあげていくと思います。

バーエンドミラーを付けました

f:id:nan1079:20151101092322j:plain

後ろを振り向く事が多く首筋を痛めたので、しょうがなくミラーを付けました。

私は通勤でもロードバイクを出来るだけ使うようにしている。土日に乗れなかったとしても、平日通勤で乗ってたら、ロードバイクに乗る感覚は覚えてて、平日全く乗らなかった時と全然違うような気がする。

で、通勤でも乗ってる訳ですが、ガンガンの通勤ラッシュの時間帯に市内を走り抜ける訳ですよ。もちろん車道を走るし、路駐してるクルマがあればふくらむし、そうなると後ろをしっかり確認してから路駐のクルマを避けてふくらむ事になります。

この後方確認の動作が思いの外多く、首筋を痛めていました。あんまりごちゃごちゃいろんなもの付けたくなかったけど、どうしてもこれは要るわ、と諦めて付けました。

f:id:nan1079:20151013053523j:plain

バーエンドミラーはミノウラのもので最近出たばっかりの製品らしいです。取り付けてみて最初走ると「こんな小さなもので後ろなんて確認できる訳ないやん!」と思うぐらいみにくかったのですが、何度か走るうちにミラーを見るコツがあるんでしょうか?、いつの間にかミラーで後ろを確認できています(^^;。

ミラーの角度が微妙で、私の場合、ミラーの左端に私の脚が少し写る程度・水平線は真ん中に来るように角度を調節しています。これで9割方の後ろを振り向く作業が無くなりました^^