風と自転車と私

アンカーのクロモリを購入、これでブルベを極めるぞ

ソラさんと、清滝→大正池→布目ダムを走ってきました。

f:id:nan1079:20160410091551j:plain

散りはじめの桜の花びらシャワーがとてもきれいでした☆彡

最近ずっとさぼっていたロングライド。走り込んでいないためついにはブルベを棄権するまでになってしまって反省しまくりのかいちょうですが、この週末はなんとなく空いており、短めだが強度の高いコースを走りたくなり、ソラさんを誘ったら思いの外OKだったので走ってくる事になりました。

ルートはこんな感じです。坂が多くて私にはかなりキツい、でも120キロ程度で帰りもそんなに遅くならない、そういう意味ではいいコースだなあと思っています。

f:id:nan1079:20160413093646j:plain

清滝峠を越えるところからスタート。一応時間を計りましたが15分かかっており、昔は13分台で登れた時もあったのに、どうなってるねんx_x。って話ですね。そのあと大正池を越え和束のローソンまで休憩なしで向かいます。和束のローソンでがつがつ補給。私はおにぎり、サンドイッチ、エクレア。ソラさんは、どん兵衛の特盛(!)、バナナ。二人ともお腹いっぱいになって、動きづらくなってしまった体にむち打ちつつ、布目ダムに向かいます。散りはじめの桜が至る所にあり、とても奇麗で、写真を撮りたい衝動にかられました。一眼レフ持ってくれば良かった・・・と少し後悔(^^;

f:id:nan1079:20160410091551j:plain

一カ所だけ止まってコンパクトカメラで撮らせてもらいました。

布目ダムはトイレ休憩のみにとどめ、山を抜けて市街地へ出たところにあったセブンイレブンで休憩。私はあんぱんをいただきましたがソラさんは持参の大福を食べてました。大福を持参って(^^;。あとはもう奈良市街を抜け生駒山を超え四条畷に戻ってからとんかつをいただきました。非常に美味しく写真を撮り忘れた事に気づいた頃にはもう無くなっていました(^^;。

この日の気温は12〜22℃で朝は少し肌寒く感じましたが、日中はかなり気温が高く、春秋用の長袖ジャージが暑く感じられました。夏用の半袖ジャージでも良かったなあと思います。

グローブは冬用のモンベルの中厚手のものをつけて行きましたが、夏用グローブも念のため持って行っており、あとで役に立ちました。この時期、服装選びが難しいところですが、自転車は服装選びを誤るとパフォーマンスにも繋がってきますから、装備や持ち物の許す限りこまめに調整したいものです。

f:id:nan1079:20160410092210j:plain

今回はちょうど120キロですね。

ライドは最初からずっと先頭を走り続けたのですがソラさんは「遅いぞ〜」とも言わず黙ってついてきてくれましたm(_ _)m。私とソラさんの足を比べますと、平坦ではソラさんのほうが速く、坂道になると私のほうが速くなるようですが、お互い黙々と走るタイプで足は合うように思います。

ソラさんもブルベ志向で、先日の私が棄権したブルベの泉佐野300を見事に完走!。改めておめでとうございます☆彡。私はマジで悔しいです>_<。でもこれは私が今年はカメラのほうの趣味を優先した結果であります・・・。

300のブルベを制したソラさんのGPSナビについて、どんなものを導入したのか根掘り葉掘り聞いてきたのでそれについてはまた改めて紹介したいと思います。