アルプス縦走にあこがれて

(旧:風と自転車と私)最近、登山が記事のメインになってきたのでブログ名変えてみました。自転車の記事もたまにあげていくと思います。

日焼け対策について

f:id:nan1079:20160429071114j:plain

自転車を始めた当初はフェイスマスクをつけていました(この写真は懐かしい、まだ自転車に乗り始めたばかりの頃ですね…)

これからの季節、日焼けが気になります。私は日焼けは出来る限りしたくないので、自転車に乗り始めた当初はフェイスマスクをしていました。パールイズミのUVフェイスカバーです。口元は開閉するようになっていて走りながらでも飲み物が飲めます。耳掛けがついているのと、後ろで止めるボタンが3段階で調節出来るようになって、ずれにくくなっています。モノとしては悪くないです。でもワンシーズンでつけるのを止めてしまいました。

まず見た目がイマイチです、銀行強盗みたい(笑)。女性用にはピンクのがあるので女性はそっちがありかも。しかし、それに加え息苦しい(笑)。結構斜度がある登りとかでは吸い込む酸素が少なくなっているような気がして・・・実際、苦しいです(^^;。

 

f:id:nan1079:20160429073151j:plain

そこで、日焼け止めクリームです。別に、自転車用とかでなくていいので(そんなんあるのかしら?)、SPF30程度のものを休憩の度に塗る。SPF30って低いんちゃう?真夏になったら50ぐらいのほうがええんちゃう?と思ってしまうでしょうが、50とかは私たちが思ってる以上にクリームがキツいらしいです。日焼けの前にクリーム自体で肌がやられてしまうらしいです。

私は赤ちゃんの肌でもOKなものを購入。昨年の淡路島一周の時に使ったのですが、完璧に日焼けを遮断するものではないですが、かなり効果的だと思いました。大事なのは休憩の度に塗る事。2時間も走れば汗やなんやで効果が無くなると思います。

腕の日焼け対策は長袖のアンダーウェアを着るのがいいでしょう。私はアンダーアーマーのヒートギアを着ています(アームカバーでもいいかと思います)。脚も長袖のタイツを履きます(もちろんこれもレッグカバーでも可能かと)。グローブも指切りではなくフルフィンガーを使います。

琵琶湖一周した時は太ももまでのビブで、特に日焼け止め対策もしなかったので日焼けがひどく、1週間は太ももがひりひりしてました>_<。やはり日焼け対策は大事ですね〜。

 

 

 

 

☆関連記事☆