アルプス縦走にあこがれて

(旧:風と自転車と私)最近、登山が記事のメインになってきたのでブログ名変えてみました。自転車の記事もたまにあげていくと思います。

そねさん復活記念 琵琶湖一周

琵琶湖一周では、何故かヤギを飼っている有名?な地点を通ります。

そねさんが膝を痛めて長らくロングライドに参加出来ていなかったのですが、そろそろ参加出来るとの事でそねさん復活記念!琵琶湖一周をする事になりました。淡路島ではなく琵琶湖になったのは、そねさんが万が一リタイヤになった際に、琵琶湖ならどこからでも大体電車で帰れる事ができるから、ということです(笑)。まあそんな事にはなって欲しくないですが。

参加者はいつもの貧脚同盟のメンバーとベンさんつながりのチームN、それからショップKOGのほうからも、総勢14人の大人数です。そのうちtakaさんという女性が1人参加です。これだけ多いとまとまりつかなくなるんとちゃうの?という心配が起こりますが、実際その通りになります(笑)。

早朝から集合して車で朝日風車村まで移動しそこからスタートです。スタートしてすぐにローソンに到着、休憩しおしゃべりが始まります。その次は琵琶湖大橋を渡る直前の道の駅で休憩。ここまでは大体まとまって走ったのですが・・・。

琵琶湖大橋を渡り、湖岸を延々と走り、少し緩めの登りがある長命寺あたりを過ぎて次のファミマで休憩に入るのですが、この辺りからメンバーは速い人と遅い人に分かれ、長く間延してしまいます。私は速いほうにも遅いほうにも足が合わず、14人もメンバーが居るのにずっと1人で延々と走る事に。誰かに風除けになってもらうことなく、逆に自分が先頭に立って風除けになって貢献出来たら、という思いもありましたんで、後ろを待ってたら誰か来たので、風除けになるべく、先頭に立って付かず離れずの走りを保とうとするのですが、後ろは何故かだんだん離れて行き結局1人になります。しょうがないからファミマまで1人を決め込んで自分のペースで走ります。

長命寺を過ぎてからのファミマでの休憩。

おおきさんビール飲んでる!と思ったらノンアルコールでした(^^;

さて、彦根城辺りでお昼にするのですが、今日の主役のそねさんが迷子に。彦根城周りのお堀のややこしい道を通って来たのでしょうがないかもしれませんが。みんな心配して(ほんとですよ)、外で待っています。

無事合流出来ました^^

この後彦根から最北端までで2回休憩します。けんさんがどうしても、どこぞの道の駅のカレーパンが食べたかったのと、ほったさんのステム周りが緩んで工具を使って締め直していました。

琵琶湖の最北端あたりに来ました。

[けんさん撮影]←提供ありがとうございますm(_ _)m

この辺は少し高いところになり景色がきれいです。だいぶ日も傾いてきました。

降りて来た辺りにあじかまの里という道の駅があり、ここでもだいぶゆっくり休憩です。

牧野辺りまで来ました。マキノサニービーチがあり「湖のテラス」と言う展望台もあります。奥琵琶湖の水はとてもきれいです。この後さらにセブンイレブンで休憩です。休憩が多過ぎてけんさんは先に行ってしまいました。

さて、あとゴールの駐車場まで数キロ。

ここではベンさんが先頭を目視出来る程度先を走っていて、その後ろに4人ほどの集団が形成されています。私はその中の1人。一度ぐらい先頭で競ってみたいと思い、ベンさんに奇襲攻撃をかける事にしました(笑)。私、3〜4番目ぐらいだったのだが、スーっと先頭に出てみた。私を風除けにしてついてくる人がいるかと思ったが誰も出てこない。仕方なく1人でベンさんを追いかける事にした。

ベンさんまで数十メートルのところまで追いついた。これ以上近づくとベンさんが引き離しにかかるかもしれない。そうなるとちょっと私は追いつけないかもしれない。そう考えてこの距離を保ったまましばらく走った。

ゴールの駐車場まであと数百メートルのところまできた。もういい加減勝負をかけないとこのままベンさんに単独ゴールを決められてしまう。

南川にかかっている橋が少し勾配がある。ちょっと登ってちょっと下る。この下りを利用してスプリント勝負に出る事にした。橋に差し掛かり少し登る。そして下る。下ると同時に猛ダッシュ。サイコンをみると38km/hを表示していた。ベンさんはあっけなく抜かれた。そのまま私は回す力を緩めず走る。ベンさんも追いかけているはずだが、すぐ後ろを走ってるようだが分からない。どこで駐車場に入る脇道があるか見ながら走ってるため後ろを振り返る余裕がない。でもすぐ後ろをべんさんは走ってるようだ。駐車場に入る脇道がよく分からず「ここか?」独り言をいいながらスピードを緩めて鋭角に曲がる。駐車場に入るまでにグレーチングがあるためさらにスピードを落とす。その辺で私はべんさんにすっと抜かれてしまった。

スプリント勝負では奇襲により勝ったつもりですが、最終的には抜かれてしまった訳です(ToT)。ただでもそれを言い出すとけんさんが随分速く着いていますが。まーそんなこんなでスプリント勝負みたいなものを楽しめました。また次回もスプリント勝負に絡めたらと思います=3。

そねさんも万が一の輪行袋やJRインフラを使う事なく無事ゴール。takaさんにとってもだいぶ長い距離だったようですが無事に走れたようで何よりです。

今回のGPSログです。11時間半かかっておりますが、実際の移動タイムは6時間半となっております。休憩時間は合計5時間という事ですね(笑)。さすが我ら貧脚同盟、休憩大杉、今後もこのペースを貫きたいと思います^^v