アルプス縦走にあこがれて

(旧:風と自転車と私)最近、登山が記事のメインになってきたのでブログ名変えてみました。自転車の記事もたまにあげていくと思います。

サイクルレインポンチョについて

f:id:nan1079:20160621212526j:plain

さて、しばらく通勤はママチャリです(/ _ ;)

6月はやはり雨が多いです。最近は(元々ダメだったのでしょうが)傘さしながら自転車とかもってのほかですねー。私は色々考えて、上記の自転車用のポンチョを試しに買ってみました。これ、ホームセンターで2,000円代前半でした。

「だっせー!」とか思わないでください。これでも色々考えて、雨の日の自転車通勤にはこれがかなり有効だろうと思って選んでます!

これが実にいい。自転車と一体になっており、被るだけなので下が空いていて蒸れることがない。強い雨の時や横殴りの雨の時はどうしても足元が濡れますが、そんなに強い雨の時は、まあどんな雨具でも濡れるでしょう。

という訳でこの梅雨の時期、雨の日はこれを被ってママチャリで自転車通勤しています。ただこれ、見た目がすごく珍しいのか、よくジロジロ見られたり、すれ違いざまに振り向かれたりします。ある時はすれ違う時に笑われながら「かっこいい!」と声をかけられたことがありました(明らかにおちょくられています)。・・・私はあくまでも機能重視です。傘さしながらの運転も、さすべえ使った傘さし運転も禁止ですし、雨の日に自転車通勤しようと思ったら、自然とこういうレインウェアにたどり着きます。

ロードバイク用のこういった自転車用ポンチョがないか調べてみました。すると、意外とあったんですよ!

f:id:nan1079:20160622210519j:plain

リンプロジェクト サイクルレインポンチョ

ママチャリ用と比べると高いですが、元々ロードバイク用には2万ぐらいするモンベルのGore-Texのレインウェアを考えていたくらいなので、これでも安く感じます。それに細かいところで色々使い勝手にこだわって作ってあるみたいです。という訳で、ロードバイクがあれば是非買ってみたいレインウェアですね。