アルプス縦走にあこがれて

(旧:風と自転車と私)最近、登山が記事のメインになってきたのでブログ名変えてみました。自転車の記事もたまにあげていくと思います。

新しいロードバイクを注文しました。

f:id:nan1079:20160703184229j:plain

前から言ってたクロモリにしました。

家の事情をクリアして予算がついたので新たにロードバイクを買うことにしました。前から言ってた、アンカーのクロモリ・RNC7です。なんで今更クロモリ!?なんでカーボンにしないの?っていうことも言われましたが、ずっと前から欲しかったのは、ホリゾンタルなフォルムでかつ細身の、クロモリフレーム。クロモリだとカーボンやアルミより細身で作れるんですね。その細身のフレームがめっちゃかっこよくて前から憧れてました。それに、けんさんの存在が大きかった。

けんさんもRNC7を乗りこなしていて(あちらのほうはとんでもない豪脚なんですが)、わたしがやたらとクロモリに興味を示すと、クロモリを薦めてくれました。「ああ、クロモリに乗ってもいいんだ…」って変な納得をしてしまいました(笑)。注文する際も細かい仕様について決める際、けんさんの意見が大変参考になりました。

レースとか本気でするならカーボンのほうがいいけども、ホビーユースならクロモリでも十分だと聞きました。ブルベにもクロモリの人が少なくない、らしいです。わたしはブルベを極めたい!と思ってるし、レースとかは出ないのでクロモリは合ってるかもしれません。

一番悩んだのは色でした。もともとは青系統にしようと思ってたのですが、ジオスブルーとは被りたくはないので、それよりも淡い色のターコイズか、逆に濃い色のネイビーを考えてました。

でも、それでも派手すぎるな〜、なんか違うな〜、と思い、ロードバイクって目立たないぐらいがちょうどいいかも、と思い始め、モノトーン系(レーシングシルバーか、シルバーか、ガンメタリックか)にしようと気が変わりました。

 

f:id:nan1079:20160703202602j:plain

レーシングシルバーにするとこんな感じです。ダウンチューブとシートチューブの一部が白抜きになっていてそこにメーカーロゴが入っています。クラシカルなレースカラーですね。

 

f:id:nan1079:20160703202616j:plain

シルバーにするとこんな感じです。シルバーに白地のメーカーロゴは映えませんね。メーカーロゴを黒にすることもできますが・・・

 

f:id:nan1079:20160703210605j:plain

ガンメタリックにするとこんな感じです。メーカーロゴが白抜きで映えています。こっちの方がいいような。

フレームの色については最後までずっと決めきれなくて、ショップで注文する際に相談すると、色見本の分厚い冊子があったのでそれをみながら最後は、ガンメタリックに決断。

今のところ、「あっちの色にすればよかった〜」とか「やっぱりクロモリ不安だカーボンにすればよかった〜>_<」等の、沸き上がる後悔もありません。

盗難はショックだったけど、その結果としてクロモリを早く所有できる機会を得ました。それに今回注文したお店は、ほったさん・けんさん等も御用達の、KOGというお店です。

f:id:nan1079:20160703203447j:plain

ここで注文することでKOGの走行会に参加しやすくなります。前のショップでも走行会あったのですが、私には敷居が高かったんです(;_;)。

納品はだいぶ先で2ヶ月弱かかるのですが、まー気長に待ちます。本体と一緒にいろんな周辺機器も盗られているので(涙)、待ってる間に物色します。それはそれで楽しい時間だったりします^^。