アルプス縦走にあこがれて

(旧:風と自転車と私)最近、登山が記事のメインになってきたのでブログ名変えてみました。自転車の記事もたまにあげていくと思います。

自転車が来ました!

f:id:nan1079:20160809121551j:plain

注文していたアンカーのクロモリ来ました!。予定よりだいぶ早く。2ヶ月ぐらいかかるよーって言われていましたが、実際には1ヶ月と2週間ぐらいでの納品でした。

納品の当日、KOGに行くと

f:id:nan1079:20160809111402j:plain

お店の奥の方に置いてありました。

f:id:nan1079:20160809112348j:plain

最終チェックしてもらいます。ぱっと見た目の第一印象は、

美しいなあ

という感じでした。カーボンとかなら「カッコイイ!」とかになると思うんですが、クロモリのホリゾンタルの極限まで細く軽くしたフレームは、美しいなあと思えます^^。

f:id:nan1079:20160809112424j:plain

スプロケは12-25Tと11-28Tと14-28Tから選べるのですが、私は14-28Tを選択。上りでのギアチェンジの選択肢が増えました。しかし下る時はすぐに終わってしまいますが(^^;。

f:id:nan1079:20160809112446j:plain

ステムは以前乗っていたものより2cm伸ばしてみました(後述:おそらく11cmのステムです)。これはショップ→家まで乗って、めっちゃ乗りにくく「伸ばしすぎたか!?」と後悔しましたが、あとで報告する慣らし運転で50キロほど乗ってみるとすぐ慣れてしまいました。

f:id:nan1079:20160809144900j:plain

コンポーネントはフル105。以前の自転車はブレーキキャリパーのみアルテグラだったのでここはスペックダウンになります(ー ー;)。ここは我慢です。ちなみにホイルはシマノRS010、以前は シマノ デュラエース 9000 C24 だったので、これも大幅なスペックダウンです(u_u)。ホイルはすぐにでも何とかしたいですが、ない袖はふれずしばらく我慢です>_<。

f:id:nan1079:20160813180604j:plain

名前を入れてもらえるので「是非とも!」って感じで入れてもらいました。「貧脚同盟」と漢字で入れたかったのですが、英字にしか対応しておらず、上段にHinkyaku-Doumei、下段に自分の名前を入れてもらいました。

この名入れ、要らなかったかなあと思います。名前入れてもらうためにコーティングをやめたのですが、名前入れせずにコーティングして貰えば良かったと思っています(シャーベットクリアー、ハードマットクリアー等のコーティングが出来る、名入れの時はノーマルしか選べない)。

まあでもべつにこのままでもいいし、特に何もせずこのまま乗るつもりです。

f:id:nan1079:20160809144931j:plain

KOGのステッカーを貼ってもらいました。

なんだかんだ不満も述べたてましたが、全体的にとても気に入っています^^v!!カーボン全盛の今クロモリにして良かったのか…と考えたり、フレームの色についても青にしようか緑にしようかと、散々悩んだけど。完全な黒ではなくちょっと灰色がかった黒(ガンメタリックを選んだと思う)のクロモリにして正解でした。飽きがこなさそうで長く乗れそうです。

この後周辺機器をいっぱい買って、慣らし運転もしているのでその辺の報告もしたいと思います。