アルプス縦走にあこがれて

(旧:風と自転車と私)最近、登山が記事のメインになってきたのでブログ名変えてみました。自転車の記事もたまにあげていくと思います。

ステムを1cm短くしました。

f:id:nan1079:20160906152715j:plain

いただいたのは私の手持ちより1cm短いステムでした^^

自転車を新しくした際に、前のよりステムを2cmもいっぺんに伸ばしてしまって困っていることは書きましたが、以前一緒に走ったことのあるSさんから連絡をいただき、「アンカー純正のステムがあるよ、枚方まで取りにこれるならとりにおいで〜」と言っていただきました。すぐに取りに行ってきました=3。ステムは、ステムに限らずポジションに関わるサイズを、一度に急に変えると、体に異常をきたすらしいです。

そんなことちょっと考えればわかることなのに、あまり何も考えずにステムを伸ばしてしまった。BRM903のブルベもそのまま走って、そのためか?首肩腰が非常に痛かった。なんとかせねば、と思っていましたが、予算の都合上それもまだもうちょっと先のことだと思っていました。なので大変有難かったのですm(_ _)m

f:id:nan1079:20160906153731j:plain

早速つけてみます。作業中。

f:id:nan1079:20160911082324j:plain

そして、試しに走りに行ってきました。十三峠。

一人で行くつもりだったけど、おいちゃんさんが参加。

f:id:nan1079:20160911082059j:plain

十三峠を登るのに25分55秒かかった(おそっ)。でもこの前の週より30秒も縮んでる。峠でばったりソラさんと合流。十三峠→のどか村→生駒市内?→裏清滝と回ってきましたが、だいぶ楽だと感じました。1cmでこんなにも違うものなのか。しばらくこのままで走ってみようかと。

f:id:nan1079:20160906080027j:plain

枚方にステムを受け取りに行った時、SさんはRNC3に乗って待ち合わせのコンビニまで来てくれました。いやーカッコイイな・・・。RNC3は私のRNC7の下位バージョンの自転車なのに、こっちのほうが断然カッコ良く見えるナゼなんだ・・・(汗)。

f:id:nan1079:20160906080045j:plain

コンポがアルテグラです。RNC3の完成車販売のコンポが105までしかないので、私には"RNC3大抜擢"のように映りました。RNC3ってRNC7と比べると重いし、溶接跡も目立つけども、Sさん曰く、気軽に乗れるし7よりも頑丈だというのです。Sさん5台自転車を持ってるというのですが(!)、その中でもRNC3の稼働率は高いとか。・・・私もRNC3欲しくなってきた。

 

☆関連記事☆