アルプス縦走にあこがれて

(旧:風と自転車と私)最近、登山が記事のメインになってきたのでブログ名変えてみました。自転車の記事もたまにあげていくと思います。

貧脚最速アワイチ

ブログの更新が遅れていますm(_ _)m

f:id:nan1079:20161002114342j:plain

SEOさん参加で速度が一気に上がりました。

さて今年もアワイチ行ってきました。前回は去年の8月だったふうに記憶しております。あまりの暑さに何度も休憩して12時間かかった記憶があります。今年は10月に。さすがに夏の一番暑い時とは違いますが、この日は10月にしてはまだまだ暑い日で最高気温29〜30度ぐらいだったと思います。そんな中いつものように走ってきました。

f:id:nan1079:20161002063545j:plain

今回の参加者は、BENさん、おいちゃんさん、原本さん、SEOさん、リクさん、かいちょう(わたしです)の6人。なみはやドーム前に待ち合わせて6人6台をハイエースと原本さんカーで分乗、出発です。今回は、まぁいろいろあって、道の駅東浦駐車場から出発、まずはナゾのパラダイスのある峠に至るまでの最後のコンビニ(ファミリーマート洲本海岸通店だと思う)まで一気に行くも、SEOさん「えっもう休憩?」みたいな雰囲気。休憩はさっさと切り上げて先に進みます。

f:id:nan1079:20161002095833j:plain

名物ナゾのパラダイス。もう何年もやってない感じですね。

f:id:nan1079:20161002104253j:plain

座礁した?クレーン。10月とはいえこの日は夏日で暑く、空気も雲も夏の名残があります。

f:id:nan1079:20161002114342j:plain

淡路島の一番外側を通ると風車のすぐそばを通ることになります。ここに登るまでの坂道が結構きつかったりします。

f:id:nan1079:20161002130101j:plain

お昼は道の駅福良近くにあるとんかつ屋ママン亭で。

f:id:nan1079:20161002141131j:plain

鳴尾大橋がすぐ近くに臨める岬にもよります。ここのベンチが後ろの崖からの気持ちいい風がきて、前回は長居してしまったのですが、今回はさっさと立ち去ります。

その後ローソン慶野松原店までたしかノンストップで行ったと思います。

私にとって一番最初のアワイチが一番思い出深いのですがその時「ああ、ここのT路路の自販機で長居したなあ」とか思い出されます、そして今回はスルーです(笑)。

ローソン慶野松原店で休息中にあとからやってきたBENさんを見ますが、BENさんそのまま通り過ぎていきます。もともとここで落ち合おうとなっていたのに、どうしたんでしょう!?次の休憩場所ファミリーマート淡路西海岸室津店にしっかりいました。どうやらわざと振り切ったみたいです。私も疲れ切ってファミリーマートではハーゲンダッツクリスピーサンドキャラメルクラシックをいただきます。私の自分ご褒美の定番です。

あとはもうもと来た駐車場まで帰るだけですが、6時を過ぎてしまいさすがにライトオンせざるを得ない状況に。それでも淡路島一周ほぼ10時間で、貧脚最速でございます。これは今回SEOさんにご一緒いただいたことが大きいですね。

f:id:nan1079:20161002182328j:plain

帰りはお風呂に入って、サービスエリアで晩御飯いただいて帰りました。アワイチはいつも一大イベントですね^^。