アルプス縦走にあこがれて

(旧:風と自転車と私)最近、登山が記事のメインになってきたのでブログ名変えてみました。自転車の記事もたまにあげていくと思います。

地獄のコメンサル練に参加してきました

f:id:nan1079:20161023122408j:plain

山田さんによる高野山辺りを巡る練習に参加してきました。

山田さんは高取ヒルクライム(MTB部門)で優勝するような人です。以前にもアワイチでマウンテンバイクに私たちが引いてもらったりしています。その山田さんが鬼教官になって高野山あたりを登ることになりました。

参加者は山田さん、ベンさん、おいちゃんさん、タミクさん、かいちょう(わたしです)、KOG仲間からは、けんさん、大木さん、小倉さん、の8人です。

f:id:nan1079:20161023063220j:plain

「奥河内くろまろの郷」まで車で移動します。私はおいちゃんさんの車に乗せてもらいます。自転車はルーフに積載させてもらいます。

f:id:nan1079:20161023082747j:plain

まだ新しい?道の駅です。道の駅じゃなくてショッピングセンターかも。ここから出発します。

f:id:nan1079:20161023094949j:plain

まずは国道480号線まで行き鍋谷峠まで。10キロぐらいずっと登り。紀の川まで下り、今度は高野山の大門を目指して登ります。大門までは途中でちょっと平坦なところがありますが20キロぐらいずっと登りです。 

f:id:nan1079:20161023113625j:plain

途中でやきもちの看板を発見、ベンさんが耐えかねて「ここで休憩していきましょう!」とかなり強引に休憩になります。山田さんも渋々って感じで休憩を認めます。ここからもさらに登って大門に到着。

f:id:nan1079:20161023123936j:plain

お昼はコンビニでさっさと済ませるよう言われ、私は「鮭とほうれん草のクリームパスタ」と「プレミアムヒレカツサンド」を買います。ヒレカツサンドは急かされて食べきれず、サドルバックに入れて次の休憩で食べることにしました。この慌てた感じはまるでブルベだ(^^;。

反対方向(371号線のほう)に下山。こっちは勾配がすごい急でブレーキは効きにくいし、道はガタガタで大変怖かった。

再び紀の川にでます。ここから本来は川を上流に上って310号線で金剛山を超える予定だったと思うのですが、山田さんのさじ加減で紀見峠(371号線)を超えることに。すでに何個も峠を越えている感じがあり、これが最後だと思って頑張ります。

f:id:nan1079:20161023153651j:plain

紀見峠に到着。さっきのカツサンドを頬張ります。

だいたいにおいて、山田さん、タミクさん、KOG3人が先頭集団を作り、私がだいぶ引き離されて一人旅、というパターンが多かった。

もうこれで坂は終わりだと思っていたが、なぜかまた坂道があり、、、

いまGPSログを確認するとわざと遠回りしているようだ(^^;。

f:id:nan1079:20161023163738j:plain

くろまろの郷に着いて自転車を草むらに倒して自分も地べたに座り込みます。107キロと大した距離ではなかったですが、獲得標高がいくらだっけ?2200mぐらいですね!頑張りました^^。

今回はサドルを2mm下げたのに、右の股関節がまた痛む。もうちょっと様子をみてポジション今度はどうするか考えます。肩もすごい凝ってるし、フォームのせいなのかポジションのせいなのか、しばらくはいろいろなパターンを試してみたいです。