アルプス縦走にあこがれて

(旧:風と自転車と私)最近、登山が記事のメインになってきたのでブログ名変えてみました。自転車の記事もたまにあげていくと思います。

のんびり大和郡山

f:id:nan1079:20161218122135j:plain

もうあっという間に年末・・・。今年も貧脚同盟での忘走会に行ってきました。今回の参加者は、おいちゃんさん、そねさん、原本さん、そらさん、堀田さん、けんさん、かいちょう(私です)、の7人です。今回、賓客同盟のボス、ベンさんは仕事の都合で不参加。なんとも物静かなライドになりました。KOGに集合してリビエールを経由して大和郡山あたりを目指します。この日は12月の割には暖かく、誰も急がずのんびりと走ります。藤ノ木古墳まで来て少し休憩。

f:id:nan1079:20161218100357j:plain

原本さんがこの日はいつも通勤で使ってる廉価なクロモリに乗って来ていました。これがねえ、泥除けついてるし、ブレーキはVブレーキやし通常のロードバイクとはちょっと違う、でもブルベで走るならこれでも全然いけそうな気がして、この自転車そのまま欲しくなりました。サーリーというメーカーのシクロクロス用のフレームです。

f:id:nan1079:20161218100427j:plain

泥除けはクラナというメーカーのものらしいです。柄もいろいろあるみたいです。

f:id:nan1079:20161218100444j:plain

フロント。Vブレーキです。

f:id:nan1079:20161218100413j:plain

泥除けをつけるためにはダボ穴があるフレームでないと無理そう>_<。原本さんはこれを通勤用として使っているけど、わたしそのままメインで使いたいぐらいです。

f:id:nan1079:20161218105925j:plain

さて、今回の目的地である「とんまさ」へやってきました。ここは大盛りが大盛り過ぎて有名です。

f:id:nan1079:20161218112528j:plain

けんさんがとりかつの大盛りを頼んでくれました。タワーですな。

f:id:nan1079:20161218115445j:plain

なんとか完食。けんさん男前!

次は柳町商店街に向かいます。

f:id:nan1079:20161218121510j:plain

ここですごいものを発見!電話ボックスで金魚が泳いでます!こういうアートオブジェらしいです。さすが金魚の町・大和郡山。

f:id:nan1079:20161218122156j:plain

次の目的地である本家菊屋という和菓子屋に行きます。

f:id:nan1079:20161218122912j:plain

ここの御城之口餅(おしろのくちもち)は豊臣秀吉が大絶賛した400年続く菓子です。お城の入り口で売っていたことから御城之口餅という名がついたそうで、確かに美味しい^^。そねさんはお代わりしていました。

このあとはのんびり帰りました。

f:id:nan1079:20161218162841j:plain

今回は87キロ、ほぼ平坦。

f:id:nan1079:20161218213441j:plain

夜は貧脚同盟の忘年会、ここはベンさん参加で大事なところは外しません。しかも正装(貧脚同盟のジャージ)での参加!で、かなりの暴飲暴食をしてしまいましたx_xまあ〜今年もいろいろありましたが、とりあえず生き延びたってことで(^^;

 

☆関連記事☆