アルプス縦走にあこがれて

(旧:風と自転車と私)最近、登山が記事のメインになってきたのでブログ名変えてみました。自転車の記事もたまにあげていくと思います。

自転車乗る時に使う財布について

f:id:nan1079:20170326194930j:plain

自転車乗る時の財布はコンパクトなものが人気です。チャムスのこの財布は自転車乗りには定番ですね。けど私、この財布を最近使わなくなりました。普段使っている財布がそもそもコンパクトなので自転車でお出かけするときにわざわざ変えんでいいかなぁと。

f:id:nan1079:20170326194950j:plain

私の普段使いの財布です。ポーターのナイロン製?です。この中に、

お札・小銭・自宅鍵・カード(通常4枚、ライド時2〜3枚)

を入れていきます。特に問題ないのですが、一つだけ懸念があって、家の鍵が財布と繋がってなくて、小銭と一緒に仕切りの中に入れてるだけだったんですね、落とす可能性がある。チャムスでは財布とつながっていたのに。

f:id:nan1079:20170326195045j:plain

しかし、やっとこれを見つけました。短めの鎖。両端に金具がついてあり、一方を財布にもう一方を鍵につけることが出来そうです。

f:id:nan1079:20170326195059j:plain

「バッグチャーム金具」という商品です。色々探し回ってイオンの手芸売り場にありました。

f:id:nan1079:20170326195119j:plain

早速つけてみました。鎖の長さも長すぎずいい感じです。

f:id:nan1079:20170326195413j:plain

こんな感じで財布の中にしまい込むことが出来ます。しばらくはこんな感じで使っていきたいと思います。

・・・これを結局ケータイと一緒にジップロックに入れて(汗で濡れるし)、背中のポケットに入れるんですよねー・・・。もうちょっとスマートに持ち運びたい。財布をどう持ち運ぶかについては、答えのでない話ですねー。