風と自転車と私

アンカーのクロモリを購入、これでブルベを極めるぞ

夏用ロングビブタイツについて

私は相当日焼けするのが嫌な人です。日焼け対策としてフェイスマスクをつけたり、日焼け止めクリームをつけたり。

脚については、夏もロングタイツを履いてきました。

f:id:nan1079:20170502110624j:plain

パールイズミの「コールドブラックタイツ」です。

でも最近ビブの着心地の良さにハマってしまって、でも、夏用のロングタイプのビブなんてものはなかなか無くて、貧脚同盟でつくったオリジナルのビブは「コールドブラック・レッグカバー」と併せて使っていました。

f:id:nan1079:20170502110325j:plain

これです。

が、、、ビブで太ももを締め付けられると、わたし、ものすごくかぶれるんです。走ってる途中からも、もう太ももが痒くなってしまって、だから、こういう太ももまでのビブは履けないことが判明T_T。

f:id:nan1079:20170502112328j:plain

ビブパンツがダメということで、次に試して見たのはビブニッカです。

これはすねまで覆ってくれるビブです。これも貧脚同盟でジャージを作るときに、チャンピョンシステムのラインナップにそういうものがあるのを知って「これならかぶれないだろう」と思って作ってみたものです。しかしこれでもスネがすごく痒くなる。痒くて痒くていてもたってもいられないぐらいです。だから、両方のビブはだいぶ高くついたのに、1回しか履いてないんですT_T。

おそらく私の体質的に、太ももなりすねなりを締め付けられると血流が悪くなり痒くなったりするのだと思います。ビブの裏に滑り止めのシリコンがついていてがっちり皮膚に食い込んでくるのですが、それがかぶれるということではなくて、締め付けられること自体が問題みたいです。

それでとりあえずは今まで持っていた、コールドブラックタイツ(ビブではありませんが)を取り敢えず履いていたのですが、夏用のロングビブタイツはずっと探し続けていました。

f:id:nan1079:20170502112944j:plain

それで見つけたのが、カペルミュール UVカットサイクルビブロングパンツ です。

私が見つけた時点で生産は終了していて5着の在庫のみだったのですが、すがる思いで注文しました。2〜3回履いてみましたが、お尻のパッドがすこし薄くて長く乗ると痛むようですが、問題ないレベルと思われ、だいぶ気に入っています。もう1着欲しいぐらいですが、もう既に完売>_<。

願わくばこの夏用のロングビブタイツというものを各メーカーさんには作って欲しいですが・・・。あまり需要がないのでしょうかね、なかなかどこも作ろうとしないですね・・・。