アルプス縦走にあこがれて

(旧:風と自転車と私)最近、登山が記事のメインになってきたのでブログ名変えてみました。自転車の記事もたまにあげていくと思います。

GW特別企画:半分自走あわいち

ゴールデンウィークどこか走りに行きたいです!と貧脚同盟にふったら、原本さんチョイスで半分自走あわいち、しかもその半分自走は枚方出発で有馬経由で、ということで行くことになりました。これは・・・以前わたしがブルベで枚方300渦潮を走りましたが、そのコースをそのままトレース(帰りは輪行)するということです。

枚方300ではほんまに死にそうになったし・・・。自走は半分とはいえこれはかなり厳しいものになるんでは・・・と走る前から戦々恐々。

参加者は・・・原本さん、おいちゃんさん、そらさん、ひろさん、かいちょう(わたしです)の5人、プラス、タミクさんが宝塚から明石までの限定で参加です。そらさんは意外と淡路島1周は初めてらしいです。

集合場所は星田駅近くのコンビニに4時に集合となりました。・・・になりました。2時半起床確定です(爆)。

集合場所の写真はないですが、、、真夜中の2時半に起床し3時に出発真っ暗の中4時に星田を出発して枚方に行き宝塚を経由し有馬温泉の前を通り、明石まで下ります。

明石港に到着。淡路島に到着する前に既に走行距離100キロを越しています(爆)。

船で岩屋港に上陸。

(おいちゃんさん提供の写真です)

淡路島に上陸してからは30キロぐらいは平坦だし先頭をかわってうまくトレインが行きます。

ちょうど30キロ程度の地点でたまたまみかけた牛丼ののぼりをみてそのお店に入ることになりました。

牛の玉手箱という名の牛丼を注文。わたし的にはちょっと値段が高いけどそれなりに満足だったのですが、味が薄いとか肉が少ないとか量そのものが少ないとか吉野家のほうが・・・とか、評判は散々でした(^^;。まあアワイチのセオリー的に福良でお昼ご飯を食べるのが普通なのですが、今回は初めての人もおりたまにはこんなのもいいかと・・・。

しかし、この直後、「謎のパラダイス」に続く結構な坂があります。坂道は「お腹いっぱいで眠い・・・」という状況の中登らざるを得ない状況になりましたx_x。・・・眠い。それも消化されるとまた走れるようになりトレインでどんどん進んで行きます。

福良に着きました。定番のジェラートをいただきます。

道の駅うずしおです。GWで車はものすごくいっぱい止まっており淡路島バーガーの行列もものすごい状況です。ここでは水分補給だけしてすぐに出発です。ここからは島の西側を北上するのですが、大抵向かい風にやられるのですが、この日はなぜか南からの追い風で、何もせんでもどんどん進んで行くようなラッキーな状況になります=3

もう日の入りも近い。ただやはりもう200キロを超えており、疲れているのでヒロさんに頼ってずっと先頭を引いてもらっていたので脚を痛めたみたいでいつも寄るローソンとファミマにて休憩をとります。

無事に岩屋港に到着。

明石に戻った後は以前にも行ったことのある「たこ磯」というお店(夜7時半ともなるとココしか空いてないのです)で、

玉子焼き(あなご入り)を注文。900円。これが美味しくて美味しくて。満足度高い。

(ヒロさん提供の写真です)

帰りは輪行です。疲れ切っていて私は寝てしまいました。

今回GWということで初心者の方も淡路島1周にたくさん参加されていて、一目見て「あーこの人自転車に乗り始めたばかりの人なんだなぁ」と思う人がたくさんいたのですが、ひとつだけ言わせていただくと、暑いのか締め付けられて苦しいのか、メルメットを持っているのにもかかわらず着けてない人が少なからず居たんですね、しかも坂道下る時とかで。スポーツ自転車はスピード出るし、そのためにつけることが推奨されてるので、着けた方がいいです。下りでそれなりのスピードで転倒してヘルメットつけてなかったら、命に関わりますよ。