アルプス縦走にあこがれて

(旧:風と自転車と私)最近、登山が記事のメインになってきたのでブログ名変えてみました。自転車の記事もたまにあげていくと思います。

ガラケーからスマホに変えて荷物を減らす

f:id:nan1079:20170507113605j:plain

いままで何年かガラケーだったけど今回観念してスマホに変えました。

スマホに変えて自転車的にいいことは、

・迷ってもグーグルマップとかで大丈夫になった

・ヤフーの雨雲レーダーを確認できるようになった

というのも大きいのですが、

・ガラケーとは別にデジカメも持っていたけどスマホに一本化できた

これが一番大きいかと思っています。要はデジカメを持ち歩く必要がなくなってポケットが1つ空いた。

 

ガラケーの時の背面ポケットに入れていたものです。

・・[左]・・・[中央]・[右]

財布とガラケー/タオル/デジカメ

 

これがスマホに変えてから1つ余裕ができました。

[左]・・[中央]・・・・・・・[右]

タオル/財布とスマホ/(空き:ウインドブレーカーとか)

 

ただ、スマホは以前使っていたガラケーより重たいです>_<

f:id:nan1079:20170507113724j:plain

ガラケーです。73gしかない。

f:id:nan1079:20170507113734j:plain

スマホです。163g。普段触っていてだいぶ重たい感じがします。

ではデジカメと合わせて考えるとどうでしょう。

f:id:nan1079:20170429155650j:plain

ガラケーとデジカメ合わせると302g。これがスマホ1台になったので139gも削減になったわけですね。そう考えると軽くなってる。何よりも背面ポケット1つ空いたことが大きいじゃないですか。

ただ、iPhone7のカメラを私は過信していません。

メモ程度と割り切るべきでしょう。作品ぐらいと考えると、リコーGR2ぐらい欲しい。圧倒的なセンサーサイズの違いによる写りの違いというのはありますよ。なので必要があれば別途カメラを持って行きたいですね。

まあでも、

普段はスマホのカメラだけで十分と感じております^^