風と自転車と私

アンカーのクロモリを購入、これでブルベを極めるぞ

RS81をしばらく使ってみて

f:id:nan1079:20170605062407j:plain

ホイールを RS010 から WH-RS81-C24-TL に交換して1ヶ月ぐらい経ちました。しばらくは効果がどんなもんかよくわからなかったんですが、どうやら確実にパフォーマンスは上がってるみたいです。特に平坦での加速がどうやら上がってるみたいです。平坦でめっちゃ頑張って加速した時、従来は瞬間最高時速40km/hだったのが、ホイール換えてからは45km/hまで出ました。平坦で今までこんな数字見たことなかったので驚いています。登りでもどうやらパフォーマンスが上がってるみたいです。ただ、登りに関してはホイールによるパフォーマンス増加よりも脚力の落ちのほうがひどくいみたいで、それで十三、清滝などのタイムも別に良くなく、初心者にも千切られ、それでホイール交換の効果をあまり感じていなかったように思います。

でも、このホイールじゃなかったら先日の小豆島の寒霞渓も、半分自走しまなみも、もっともっと苦しかったと思います。

f:id:nan1079:20170605062423j:plain

次にタイヤです。ホイールをチューブレスにしたものですから、タイヤも同時に交換、チューブレスのものにしました。HUTCHINSON FUSION5 パフォーマンス ロードチューブレス 700X25cというものです(たぶん)。これは店長に相談して勧めてもらったもので、自分で勝手に選んでいたら変なものを選んでいた可能性があります。

これも効果がどんなもんかよくわかりません。まー分かるのはさすがチューブレスの25cだけあって振動を和らげてくれます。あとはグリップというか地面への食いつきが従来のものよりいいような気がします。それ以上のことはよくわからず・・・まー猫に小判、ですね(^^;。・・・そのうち分かってくるかな。