アルプス縦走にあこがれて

(旧:風と自転車と私)最近、登山が記事のメインになってきたのでブログ名変えてみました。自転車の記事もたまにあげていくと思います。

天橋立へ、熱中症なりかけ

(ヒロさん撮影)

今回は天橋立までまで行って福知山まで戻り、輪行で帰ってくる、という計画を企画していただきました。参加者は、原本さん、ヒロさん、そらさん、おいちゃんさん、ベンさん、タミクさん、けんさん、おおきさん、かいちょう(わたしです)の9人です。これは集合が大阪市内某交差点に夜中の2時、予定走行距離240キロというヘンタイなライドです。こんなライドによく9人も集まったものです。

さて、真夜中の某コンビニにみなさん集合。たみくさんだけ40キロ先のコンビニで待ち合わせです。出発するも信号に頻繁に引っかかり、まともに走れませんx_x。おおきさんに川沿いの道を案内してもらってからはスムーズに走れるようになりました。

その川沿いの道を走っている時、前輪に何かを巻き込んでしまったような気がしました。止まって前輪を回して手を添えてみますが何もありません。もう一回走りますが、やっぱりなんか違和感があります。今度は後ろのタイヤに手を添えて回してみます。なにか金属が刺さっているを発見>_<!パンクです。

(ソラさん撮影)

真っ暗な道なので明かりのあるところまで移動してパンク修理をします。

(ベンさん撮影)

開けてみるとこんなに大きい釘が刺さってました。これが刺さっていてしばらく空気が抜けなかったのでチューブレスはその辺はすごいと思います。さて、チューブレスのパンク修理は結局はチューブを入れます。今回は携帯工具に付属のタイヤレバーではなくてちゃんとしたタイヤレバーを用意してるし、周りに助けていただきパンク修理完了。

しかし行程は大幅に遅れます。たみくさんの集合場所に予定より1時間も遅れてしまいますm(_ _)m。しかしその後は比較的順調に走れて、当初の予定どおり9時ごろに福知山に到着しました。

しかしその後が・・・暑すぎてぐだぐだです。

(ヒロさん撮影)

おおきさんおすすめのドライブイン・だるま。

うどん・ラーメン・ハンバーガーの自販機がある。これは珍しい。しかもアーケードゲームが置いてあってパックマンとかストリートファイターとかのめっちゃレトロなゲームばかりです。レトロゲームマニアとしては垂涎もので試さないわけにはいかないのですが、わたし、残念ながら熱中症になりかけてそれどころではありませんでした。水道の水をドリンクボトルに汲んできて頭からかぶること2回。それと、ここで減量に成功したことで、幾分か体調は整いました。しばらく走ってるとすぐにジャージは乾いてきました。その後も暑すぎて自然と集団が止まってぐったりと休憩することがありました。もう福知山まで戻らずに天橋立から電車に乗ろうか。そんな雰囲気になってきました。

それでもなんとか天橋立に到着。私は自転車に限らず、天橋立は初めてです。砂州を渡り(自転車通行可能です)、向こう岸にあるレストランに入ります。

ばんばらこ丼ってなに?そういう名前の魚介類がいるの?よくわからんが頼んでみよう。

どれがばんばらこ?わからないまま完食。まあいい、美味しかった。

この後、暑すぎてこれから福知山まで60キロ戻るのが無理な状況だったので天橋立から電車に乗ります。その前に駅前にお風呂があり浸かっていきました。生き返った。

(おいちゃんさん撮影)

輪行9台、迷惑がかからないようにばらけて乗ります。

電車の中でぷっしゅー、ってやりました^^

今回は福知山までは戻らず、予定より短いものになりました。

それでも180キロ走りました。あの暑さの中なかなかのもんだと思います。天橋立はやり残したことがあったので、また自転車で来たいです。