アルプス縦走にあこがれて

(旧:風と自転車と私)最近、登山が記事のメインになってきたのでブログ名変えてみました。自転車の記事もたまにあげていくと思います。

チューブレスになかなか空気が入らない

f:id:nan1079:20170807081930j:plain

さて、天橋立ライドで大きい釘を踏んでパンクしてしまった私。応急としてチューブを入れたわけですが、パンク修理しなければなりません。

f:id:nan1079:20170807094609j:plain

チューブレスタイヤのパンク修理もパッチを貼ればいいです。あとでわかったことですがパンク箇所は2箇所もありました。おそらく釘の先でもう一箇所傷がいったのだと思います。

さて、チューブレスの空気はなかなか入らない、と聞きます。とりあえず先人の知恵をお借りするべく、ぐぐります。

バルブ付近もビードがリムにちゃんと落ちていることが重要だと。

あとはまあ、

・全周均等にビードを落とす。

・空気入れるときも全周均等に空気が入るようにする。ドアノブに引っ掛けるとか聞きます(私はホイルを寝かせて空気を入れました)。

・空気の入る量>>空気の出て行く量、なら徐々にでも空気が入って行くだろうと(

チューブレス装着方法 より)。

以上のようなことを頭に入れて格闘すること2時間。空気が入りました!ダメならKOGに持っていて店長に泣きつこうかと思っていたのですが、そうせずにすみました^^。

f:id:nan1079:20170807104840j:plain

空気漏れないか確認します。水につけて一周。特に問題なかったです。一晩たって確認しましたが、問題なさそうです。