アルプス縦走にあこがれて

(旧:風と自転車と私)最近、登山が記事のメインになってきたのでブログ名変えてみました。自転車の記事もたまにあげていくと思います。

守山のハンバーガー&近江試乗会ライド

守山の方まで走ってきました。

当初の目的は人気のハンバーグ屋さんだったのだけど貸切で無理だったので、守山にオープンしたスクアドラ2号店の真向かいにハンバーガー屋さんがあるらしく、そこに行くことになりました。

この日は服装にだいぶ迷いました。昼から暖かくなって16度ぐらいになる予報、朝は9度そこそこの気温。私は真夏用のロングビブタイツと真冬用(5℃対応)のロングビブタイツしか持ってない。秋用の10℃対応とかのビブを持ってないんですね。

迷って迷って、暑くて汗が出るのは嫌だと思って夏用ビブタイツにして出かけました。これは家から出て5分走って失敗だと気付きました。夏用なので生地が風を通して肌がクールダウンするように作られてる。今の季節では寒すぎです>_<。着替えようと思ったけど、約束の時間に遅れるので止む無く今日はこれで乗り切るしかない。

秋ぐらいの中途半端な季節の服装ですが、10℃対応の秋用ビブを買うのも手ですが、夏用ロングビブに半ズボンを重ね着してもいいかも、と考えています。

さて、集合場所は第2京阪と旧外環の交差するところです。参加者は、ベンさん、てるみんさん、山田さん、おいちゃんさん、堀田さん、そらさん、原本さん、かいちょう(わたしです)の8人です。特に峠越えもなく、2回ほど休憩を経て守山に到着。

ハンバーガー屋さんです。

どれにしようか。どれも美味しそう。

私はチーズエッグハンバーガーを注文、それなりのボリュームで大満足でした^^。向かいに新しくできたスクアドラ2号店があり、以前お世話になっていたので挨拶だけさせていただきました。トレック専門店ですごくオシャレでした☆彡。

帰りに草津?でロードバイクの試乗会がやっていたので行ってきました。今のバイクで特に不満もないし、試乗する気なんて全くなかったのですが、周りに勧められて乗って見ることにしました。

保険代300円を払って腕に青いのを巻きつけると試乗できます。私はトレックとサーベロともう一台なんか試乗させてもらいました。トレックが一番乗りやすく立ち漕ぎもしやすかったです。クロモリが好きでカーボンなんて全く考えてなかったですが、カーボン乗ってもいいなあと思いました。ただこの時のったトレックはドマーネ9で全部セットで70万円ぐらいするものだったと思います(汗)。

試乗で結構時間を取ってしまい藤村に行く予定だったのですが、コンビニで済ますことにして帰ってきました。307と第2京阪の交差するあたりのデイリーヤマザキは休憩する定番のコンビニですが、そこまできて、

ドリンクボトルのフタがないことに気付きました!どっかで落としたんでしょうね~_~。朝から自転車がカタカタなってて変だと思っていて、どこかネジが緩んでるんやろか?と思って自転車を落としてみたりしたんですが、なんともなかったんです。きっとドリンクボトルのフタがカタカタなってたんですね。

今回は140キロ走れました!。徐々に増やしていって2ヶ月のブランクを取り戻せたら、と思います。