アルプス縦走にあこがれて

(旧:風と自転車と私)最近、登山が記事のメインになってきたのでブログ名変えてみました。自転車の記事もたまにあげていくと思います。

大山崎パン屋巡り

f:id:nan1079:20171217095649j:plain

12月中旬にてるみんさん企画で大山崎のパン屋をはしごするライドがあったので参加してきました。参加者はてるみんさん、小坂さん、山田さん、大木さん、堀田さん、たみくさん、かいちょう(わたしです)の7人だったかな。

関西医科大に集合、てるみんさんパンクで遅れるなどしましたがとにかく出発、程なくして1件目のパン屋さんに到着です。

f:id:nan1079:20180103170233j:plain

(てるみんさん撮影)

1件目のパン屋は少し交通量のある通りに面した、cinq pain(サンクパン)というところです。建物やインテリアは随所にこだわりが感じられます。

f:id:nan1079:20171217100504j:plain

店内でも食べることができます。

f:id:nan1079:20171217095626j:plain

ついついたくさんパンを買ってしまいました。どれもかなり美味しい。

f:id:nan1079:20171217104433j:plain

次は少し高台に行って、パヴェナチュールというお店。

f:id:nan1079:20171217105553j:plain

ここもイートインできるスペースがあります。

f:id:nan1079:20171217105929j:plain

わたしは無謀にもキッシュを選択。前のパン屋でも結構食べたのでお腹がもたれる。でも美味しい。これが昼ごはんだ、と割り切る。

帰りは直帰する方もおられましたが、まっすぐ南に下って奈良側から生駒を越えますよ。しかし、てるみんさん調子が悪くなって越えるのが難しいようです。

f:id:nan1079:20171217135230j:plain

ここで大木さんが常に常備しているという輪行袋の出番です!

f:id:nan1079:20171217135558j:plain

てるみんさん輪行初めてらしい。

f:id:nan1079:20171217140436j:plain

おおきせんせーに教えてもらいながら梱包完了。わたしのとは違ってモンベルの横置きのですねえ。

f:id:nan1079:20171217140549j:plain

てるみんさんだけ富雄→新石切間を輪行してもらって私たちは奈良側から生駒を越えます。生駒越えるのやっぱり1時間以上かかるし、結構待たせてしまった。

帰りにkogに寄ってきました。

f:id:nan1079:20171217155100j:plain

注文していたシューズが届いていました。最初のロードバイクを買った時に同時に買ったビンディングシューズをずっと履いていたのですが、3年経ちもうそろそろ買い換え時かな、と思い店長に相談、自分の希望やら足の形やらを考えてフィジークにしてもらいました。このブログ書いてる時点で何度か履いているのでファーストインプレ的なものを後日upしますね。