アルプス縦走にあこがれて

(旧:風と自転車と私)最近、登山が記事のメインになってきたのでブログ名変えてみました。自転車の記事もたまにあげていくと思います。

fi'zi:k(フィジーク)R4ファーストインプレッション

f:id:nan1079:20171217155117j:plain

ロードバイクを買った時に同時購入のビンディングシューズが3年経つので、もう買い換えどきかな、と感じてこぐ店長に相談したら勧めてくれたのがフィジークR4です。

わたしの足は幅広で甲も高く靴選びはいつも悩まされます。なので"ワイド"とか"幅広"とかをアピールしてる靴から選ぶのが常なのですが、このR4は切れ込みがかなり深く入っていて足の形にかなり合わせてくれる。あとは紐のやつが欲しいと言っていたのでそういうことも含めてチョイスしていただきました。

あとはですね・・・今までサイズは42Rだったのですがつま先が当たって痛かった。なので今回は42.5Rを選んでもらったのですが、フィジークのそういう細かいサイズ展開もポイント高いですね。

まだ数回しか履いていませんが、特に何も問題なく、むしろダンシングがしやすくなったと感じています。これが何故ダンシングがしやすくなったのかよくわかりませんが、、、

・相対的にソールが硬くなった

・紐できっちり締めることができるようになった

どっちかか両方かも。理由はよくわかりませんが、足の力をダイレクトにペダルに伝えることが出来るようになったのかなあと(感覚で言ってますスイマセン)。

 

f:id:nan1079:20171220201307j:plain

裏はですね、こんな風になっています。SPD-SL付けるなら問題ないですね。ほかのビンディングに関してはよく知りません。

f:id:nan1079:20171220201342j:plain

通気口がついておりまして、この段差になってるところですね、ここに穴があって空気が入って、、、

f:id:nan1079:20171220201322j:plain

ここから出て行くイメージでしょうか。カッコいいのですが、冬はマスキングテープで塞ぐのですが、塞ぎにくい。初回のライド(深夜練習)の時に通気口を塞ぐのを忘れて足がめっちゃ寒かったです(笑)。

こんなとこでしょうか。栗村修の本に、シューズ選びは妥協してはいけない、と書いてありますよ。シューズ選びの参考になればと思います。