アルプス縦走にあこがれて

(旧:風と自転車と私)最近、登山が記事のメインになってきたのでブログ名変えてみました。自転車の記事もたまにあげていくと思います。

明石まで行って明石焼きを食べてくるライド

f:id:nan1079:20171230134317j:plain

明石焼きを食べてくるライドというのを私発信で企画しました。乗ってくれたのは、ベンさん、大木さん、ソラさん、で合計4人です。とくに大木さんは神戸へ出るまでの信号にできるだけ当たらない道を知っているというので心強い。

大阪市内某交差点を出発し城北川沿いの遊歩道(アップダウンが激しいが信号は全くない)を通り淀川沿いまで行きます。淀川沿いで43号線まででる。そのまま神戸に向かいます。大木さんは本当に道をよく知っててほとんど迷うことなくどんどん進んで行きます。しかも大木さんのペース速い!ついて行くだけで必死で立ち漕ぎも多用してなんとか食らいつきます。

立ち漕ぎして気づいたのですが、新しいシューズにしてから、格段に立ち漕ぎしやすく、踏ん張れるようになりました。ソールが硬いからか?締め付けがしっかりしているからか?分かりませんが、ペダルにダイレクトに力が伝わっている感じがします。よくしなる、というクロモリのフレームとの組み合わせは、わたし的には相性がいいのかもしれません。

また、この辺は信号に頻繁に引っかかりせっかくスピードに乗っても止まらなければならない場面が何度もありました>_<。

f:id:nan1079:20171230111026j:plain

さて、てっきりそのまま明石の明石焼きに向かうものだと思っていたのですが、大木さん、見所を心得ていて、メリケンパークの「BE KOBE」のモニュメントに立ち寄ります。

f:id:nan1079:20171230113723j:plain

そのあとは永田に寄った時に鉄人28号のモニュメントにも立ち寄ります。

f:id:nan1079:20171230123601j:plain

そうやって明石にたどり着いたのですが、年末ということもあって魚の棚の商店街はものすごく混んでいる。目当ての「たこ磯」も今まで見たこともないぐらい(隣の狭い路地のずっと奥まで)行列が出来ている(@_@)!。

f:id:nan1079:20171230134317j:plain

これはどうしようもないわーと諦めて、明石焼き難民になって何件目かのお店でやっと明石焼きにありつけました。ただ、いつも行ってる明石焼き専門店の方が美味しかったですけどね(^^;。

急にB級グルメ欲がでて、帰りに永田寄った時にソバメシのお店を探しましたが、ちょうどクローズタイムの時間帯でどこも空いてない。尼崎寄った時にちゃんぽんのお店をのぞいて見たのですが、もう材料がなくなったのか終わったみたい。

f:id:nan1079:20171230171336j:plain

結局たどり着いたのがサイカラーメンです。サイカのラーメンは野菜たっぷり、にんにくもたっぷりで満足でした。

f:id:nan1079:20180104060750p:plain

わたし的には今回のライドはライトオンなしで帰れる気満々だったのですが、尼崎を出発する時点ですでにライトオンでしたx_x。まあでも楽しめたのと、神戸方面の市街地は信号が多くて大変ということが改めて体感でき、来たるブルベのいい練習になりました。