アルプス縦走にあこがれて

(旧:風と自転車と私)最近、登山が記事のメインになってきたのでブログ名変えてみました。自転車の記事もたまにあげていくと思います。

初めてのテント泊 前編

テントも買った。寝袋も買った。テント泊装備を持っていけるだけのザックも買った。あとは実行に移すのみ。でも、実際に外で泊まるのちょっと怖い。。。というか抵抗がある。色々と登山やテント泊の本を読んできて、そこら辺の公園や、山の中でもどこでもテントを張っていいわけではないことは分かってきた(いや、当初はそんなことすらも分からなかったんですx_x)。とりあえずテントの張れるところで誰かに教えてもらいながら一泊してみたい。なのでちょとここはツテもないので「プロ」に頼ろう、と思ってモンベルの体験ツアーに申し込んでみた。

「初めてのテント泊 金剛山登山 2DAYS」

というものです。

近くの比較的メジャーな金剛山を登って、山頂近くのキャンプ場でテント泊してみる。インストラクター付き。今の私にはぴったりのツアーじゃないですか。登山の色々とか、テント泊の色々とか、教えてもらえるかも・・・。

f:id:nan1079:20190509054537j:plain

持って行くもの、こんなにあります・・・。

<睡眠用具>ウレタンマット、寝袋。

<衣料>フリースジャケット、レインジャケット、レインパンツ、ズボン予備、タオル、ネックウォーマー。

<調理器具等>バーナー、ガス缶、ヤカン、ステンレス二重マグ、スプーン、フォーク、割り箸、トイレットペーパー、ゴミ袋、カレーメシ、松茸ご飯、パン、キノコの山たけのこの里カロリーメイト缶チューハイ2つ。

<テント>グランドシート、テント本体、ポール、フライシート、ペグ、ハンマー、軍手、LEDランタン、ヘッドライト。

<その他>一眼レフ、スマホ用三脚、サングラス、携帯食料、雑誌1冊、新書2冊、普段ポーチ(充電器とかエコバッグとか)。

f:id:nan1079:20190509054646j:plain
すんごい量になったし、モノ多すぎて把握できないので、カテゴリー別に洗濯ネットで分けました。本来なら洗濯ネットではなく、もうちょっとまともな袋(スタッフバッグというそうです)があるはずですが。

f:id:nan1079:20190509054728j:plain
これを全部ザックに詰めます。詰め方は、重いものは上にと言うことらしくて、下から、寝袋、衣料、調理器具等、テント、一眼レフの順です。財布・スマホ・携帯食等すぐに取り出したいものはサコッシュに入れます。ザック含めこれ全部で確か14kgになったと思います。これが全部肩だけにかかると大変なことになると思いますが、腰ベルトと、腰ベルトの後ろ2箇所、と首の後ろあたりに2箇所ある引き寄せるやつ(?)で荷物を背中全体と一体化させるようにします。そうすればけっこう背負えるみたいです。

f:id:nan1079:20190509054805j:plain

当日。電車とバスを乗り継いで集合場所に着きました。あれだけの荷物を運ぶだけでも疲れる。後編に続く。