アルプス縦走にあこがれて

(旧:風と自転車と私)最近、登山が記事のメインになってきたのでブログ名変えてみました。自転車の記事もたまにあげていくと思います。

琵琶湖までの門限ライドに行ってきました(20140831)。

f:id:nan1079:20140831094558j:plain

第二京阪。途中から歩道走るのをやめて車道を走る。我々のチームでは考えられないほど速かった(笑)。

先週の事となるともう忘れてしまってるな・・・先週はずっと残業とか飲み会とかあったし家事もしないといけなかったし・・・でも一応写真を元に思い出していきます>_<

先週の日曜日は琵琶湖までの自走に行ってきました。参加者はBENさん、おいちゃんさん、そねさん、tamikuさん、かいちょう(わたし)。そねさんが9時から4時までしか出れないのでその範囲内で行けるとこまで行こうと。少なくともお昼ゴハンは南郷(石山寺辺り)の洋食屋さんに目標を定めて出発。とにかく第二京阪を久御山ぐらいまで、歩道をやめて車道を走る。我々では意外なほど速く走る。ちょっとついて行くのが大変・・・汗。15号線と交差するところで左へ。

f:id:nan1079:20140831100947j:plain

はっと見えたのが、憧れの任天堂。一応わたし、レトロゲーマーなんですよ。ちょっと前にファミコンウォーズを初めてプレイして「これおもしれえ!」とぶっ通し3時間とか(笑)。急いでいるが記念にぱちり。

f:id:nan1079:20140831104341j:plain

宇治を通ります。この辺に平等院鳳凰堂があるんですよねー。この程度の時間で来れるのなら、別の機会に鳳凰堂に訪れるために自転車で来てもいいかも☆彡。紫式部銅像の前でまたぱちり。ここからは川沿いの曲がりくねった山道(勾配はほとんどなし)を上流を上がって行きます。

f:id:nan1079:20140831105525j:plain

天瀬ダムです。さらにどんどん上流に上がって行きます。

f:id:nan1079:20140831114828j:plain

目的地の南郷の洋食屋「JURA」につきました。2時間半ぐらいで着いたと思います。私たちしては凄い速い(笑)。

f:id:nan1079:20140831120146j:plain

フライの盛り合わせ定食いただきます。その後も琵琶湖に向かって瀬田川をさらに上流に向かいます。しかし、、、

f:id:nan1079:20140831124147j:plain

時間的にこの辺が限界です>_<「琵琶湖ライド」と銘打って走っていたのですが、琵琶湖にたどり着かずx_x。この瀬田唐橋で折り返します。

帰り道は多分、3号線→62号線→307号線。307号線でそのまま枚方へ。瀬田川の川沿いの道はtamikuさんの背中にピッタリくっついて楽させていただきましたm(_ _)m。第二京阪と旧外環の交差するところ(解散地点です)に着いたのは午後3時50分。そねさんはなんとか門限に間に合いました。

私としては110キロの道のりを仕事のある次の日にどう疲れを残さずに、皆さんのペースに着いて行くか。ということを考えて、手を抜けるところは手を抜きました(笑)。人の後ろにつけるところはついて風除けにさせてもらいましたm(_ _)m。途中で2箇所ほどヒルクライムで「TTやっ」とか言われたところがあったのですが、皆さんに迷惑をかけない程度にゆっくり登ったりしました:-P。おかげで、疲れた事には疲れたのですが、ぐったり疲れて何にも出来ない、ほどではなかったです。