アルプス縦走にあこがれて

(旧:風と自転車と私)最近、登山が記事のメインになってきたのでブログ名変えてみました。自転車の記事もたまにあげていくと思います。

自転車通勤 復活したのでシマノのシューズ買った

ずいぶん久しぶりの更新になります。。。

2020年は2月ごろから100キロ前後のグループライドを3~4回してきたのですが、4月4日にるり渓に行ったのを最後に、緊急事態宣言のため、自転車に乗れなくなりました。

ただ、このコロナ禍、ひとつだけいい影響がありまして、自転車通勤が復活しました!。自転車通勤って会社側は嫌がるものなのですが、電車通勤を避ける方針により、希望者は自転車通勤してもいい、となったんですね。

f:id:nan1079:20200503183706j:plain

シューズはフィジークのものを履いていますが(結構高かったんです汗)、

通勤で毎日履くのなら安いので回したいなあと思い、

f:id:nan1079:20200503183745j:plain

うえぱで物色したらシマノのシューズが6,000円程度であり、これに即決しました!

サイズ選びだけは入念にしました。買ったのはRP3の幅広サイズなんですが、選んでる途中で思い出したのですが、そういえば、これ、昔 履いてたよな・・・。一番最初に買ったビンディングシューズは確かにこれでした。当時は43(幅広サイズ)のサイズにしていたのですが、縦が短く、ずっと親指が痛かったのを覚えています。今回43のサイズも試しに履いてみたのですが、やはり親指が靴の先に当たる感覚があり、もうワンサイズ大きい44にしました。

コストパフォーマンスもよくサイズ選びもできて、結構満足のいく買い物ができたと思います。ただ、実際に走ってみると、44幅広サイズでは横が余り、靴の中で足が遊んでしまいます。そんなんで踏ん張ったりできるのかな・・・44ノーマル(幅広じゃないやつ)でよかったのかも・・・と思いますが・・・、まあ、平たんな道を30分弱往復するだけなので、これでしばらく走ってみたいと思います。