アルプス縦走にあこがれて

(旧:風と自転車と私)最近、登山が記事のメインになってきたのでブログ名変えてみました。自転車の記事もたまにあげていくと思います。

クロスバイクのママチャリ化について考える

f:id:nan1079:20130906212348j:plain

今は亡きエスケープR3。買って2ヶ月で盗られて、そんなにすぐなくなるとは思ってなかったので、唯一撮った写真がこれだけ。

現在持ってる自転車は、ロードバイクとママチャリ。

セカンドバイクとか欲しくなってきた。クロスバイクか、もしくは小径車。でも2台も3台も自転車持ってると保管場所にも困るし、メンテナンスも大変。ライフワークとしての自転車(ロードバイク)と生活に必要な自転車(ママチャリ)以外は、シンプルな生活を志す者としては、持たない方がいい。

でもクロスバイクか、なんかもう一台くらい欲しいな・・・そう思ってました。それならクロスバイクをママチャリ化したものを持ち、それを生活に必要な自転車として、ママチャリの代わりに持てばいい、かも・・・。カゴ・泥よけ・スタンドなんかを付けて、いっそのこと、思いっきりダサくしたクロスバイクが欲しくなった(^^;。

ちょっと調べるとそんな、クロスバイクをママチャリ化した自転車はけっこうあるある。


Bakkyのテキトー日記(今は自転車) ママチャリ仕様のEscape R3

わたしもこういうのしたくなって来た!。カゴ・泥よけ・センタースタンド・フロント変速のシングル化。すごい、完璧だ。わたしはあと後輪にシリンダー錠を付けたい。盗られたエスケープR3返ってこないかなあ。返ってきたらこういう改造するのになあ。・・・要らないクロスバイクあったら引き受けます(笑)。