アルプス縦走にあこがれて

(旧:風と自転車と私)最近、登山が記事のメインになってきたのでブログ名変えてみました。自転車の記事もたまにあげていくと思います。

復帰最初のライドは平等院鳳凰堂単独行

f:id:nan1079:20150506113149j:plain

定番の10円玉と一緒に。

という訳でメンバー誰とも日が合わず、一人で走ることになったので観光ライドにしちゃえ〜と思って、平等院鳳凰堂に行ってきました。世界遺産だし、コースは適度に坂道があるし、100キロぐらいだし、復帰ライドとしてはちょうどいいかと。

ルートはこんな感じです。

f:id:nan1079:20150512063005p:plain

清滝登って、168号線→第二京阪→307号線→「宇治へ」という道案内があったので行ったことない道に行く(これがひとつ山を越える道だった>_<。たまご村とかある道)

3時間ほどで到着。

f:id:nan1079:20150506110032j:plain

入り口がよくわからず正門からではなく南門から入ったのですが、受付のお姉さんに「どこか自転車止めるところありますか」と聞いたところ「奥に止めてください」と受付の奥の見えないところに止めさせてくれた。

これをいいことに、自転車を気にすることなく、あとで表参道をぶらぶら出来たのです。

さて、肝心の平等院鳳凰堂ですが、正直なところあまり面白くない。敷地内に博物館もあって国宝級の仏像などがずらりと並んで恐らくファンなら垂涎ものなんでしょうが、ぶつぞうとかよくわからん。日本史も苦手だったし。お約束で10円玉と一緒に撮ったぐらい。印象派の絵画とかならかなり萠えるのですが。

f:id:nan1079:20150506114145j:plain

で鳳凰堂はさっさと出てきて表参道をぶらぶら歩くことにしました。こういうところでの食べ歩きは楽しいですね。柏餅とくし団子をいただく。そのうち茶そばが食べたくなってそういう店をみると、やはりGWだけあって、ずっらーと並んでいる。表参道からそれたところにも茶そばがあるのでは・・・と思って、

f:id:nan1079:20150506122035j:plain

表参道からそれた細い路地をさらに右折、奥に入ると「とりきく」という店をハッケン!

f:id:nan1079:20150506120454j:plain

茶そばにありつけました^^。茶そば定食800円。茶そば、野菜天ぷら、一品料理2品、おにぎりがついてこの値段は観光地においてかなりすごいのでは(歓喜)。あとで食べログで調べたら隠れた名店と書かれている。

満足して帰ってきました。帰り道もほぼ同じ感じです。ちょっと道に迷って和束のほうに行ってしまって、途中で気がついて引き返した。

f:id:nan1079:20150506155655j:plain

距離計は91キロとありますが、行きの清滝前でいったんリセットしたので実際には100キロぐらいかと。久しぶりに走って足がガクガク、でも無事に帰って来れたのでした。