アルプス縦走にあこがれて

(旧:風と自転車と私)最近、登山が記事のメインになってきたのでブログ名変えてみました。自転車の記事もたまにあげていくと思います。

ブログの更新が滞っている件について

f:id:nan1079:20160323214108j:plain

表題通り、ここのところしばらくブログを更新していませんでしたm(_ _)m(以下のダラダラと語っている文章は、カメラに興味ない方はすっ飛ばして最後のほうを読んでもらったほうがいいかもしれません)。

お正月に9年ぶりに一眼レフを買い替えました。それをきっかけに私のもう一つの趣味である、カメラに今までなかったほど偏ってしまいました。カメラは以前は初級の一眼レフだったのが中級機になりました。ボディは2周りほど大きくなりサブ液晶がつき(これがプロっぽくてずっと憧れてた!)ペンタ部はミラーからプリズムになり操作ダイヤルもメインとサブの2つになり何かのボタンを押しながら回すという操作でダイレクトに操作出来るようになりました。カメラの操作を覚えるために(何しろいじってるだけで楽しいのですから)説明書と実機を交互ににらめっこをして休みが丸一日過ぎて行く事もありました。

カメラを買い替えたのをきっかけにして写真の管理編集ソフトも乗り換えました。15年分ぐらいの写真、約5,000枚を移行しました。5,000枚!って多いようで実は少ないぐらいで、それでもラベルをやキーワードタグを1からつけるのは大変でした。今までそこまできちんと管理してこなかったし。

また、ここ何年もカメラの知識が止まっていたものですから、世の中全体のカメラのトレンドがあまりとらえていなかったようで、世間では徐々にミラーレスへ移行し始めており、それが加速しているような感じでした。つまりは私は一眼レフとしては間違いのない完成度の高くて無難な中堅どころを買った訳ですが、一方の見方では少々時代遅れのカメラだった訳です。そしてこれが私には結構重かったので「やっぱりミラーレスにしとけばよかった」とさんざん後悔してネットでミラーレスの記事を漁り新しい一眼レフが手元にあるのに大して撮りもせず、次はオリンパスを買おうかやっぱり富士フィルムがいいかなーなんて次のカメラを物色し始めていたのでした。

f:id:nan1079:20160323214830j:plain

自転車によく乗るようになったのであまり使わなくなった腕時計、オークションにかけたら思いの外いい値段がついたのでマクロレンズを購入(^^;

・・・これがここ2ヶ月ほどの私の時間の潰れ方です(^^;

おかげで更新せずにほったらかされたブログと、それと3月26日のBRM泉佐野300に登録していたのに走り込んでいないためにやむなく棄権することにした自分がいました(これは体調不良も重なっての事ですが)。そして密かにたてていた野望・今年のSR取得を早くも諦める瞬間でもありました(ガッカリ)。

そんなこんなで、マイナス3℃の中奈良まで走った事とか、ロードバイクの聖地・和菓子屋の藤村に行った事が書けていません。もう寒い時期も終わり暖かくなっているのですが、せっかくなので、写真は用意されているので遅ればせながら今後アップして行く予定であります。