アルプス縦走にあこがれて

(旧:風と自転車と私)最近、登山が記事のメインになってきたのでブログ名変えてみました。自転車の記事もたまにあげていくと思います。

今年もBRM903神戸200を走ってきました

f:id:nan1079:20150907170654p:plain

去年も走った神戸西200ですが、また参加しました(全く同じコースなので去年の記事と同じ画像を使用(^^;)。

1年前はこれがブルベのデビューで、相当緊張したし、その割に雨の準備を全くしていなくて、前半土砂降りでさんざんな目にあったように記憶しています。今回は夕方から雨が降る予報。

f:id:nan1079:20160902215913j:plain

今回は雨対策をバッチリしてきました。サドルバックに入ってるものですが、左上から予備チューブ、参加申込書とボールペン、グリコCCD、携帯工具、マスキングテープ、日焼け止めクリーム、シャワーキャップ、スーパーの袋2枚、レインパンツ、レインジャケット、です。

スーパーの袋は雨が降ったら靴の上から足に履いてマスキングテープで口を止める。薄いのでビンデイングもちゃんとはまるらしいです(やったことないです(^^;)。シャワーキャップは100均で7枚108円のもので、ヘルメットの上からかぶります。レインパンツはモンベルのサイクリング用のもの、レインジャケットは本当はリンプロジェクトのレインポンチョを欲しかったのですが、山登り用のものを今回は流用です。

 

今回は私以外に、タミクさん、ソラさん、原本さんも参加しており、今回はみんなで一緒に走ろう、ということになりました。去年と天候も違うし、グループで走ろうとなったし、いろいろ条件が違うので走りも違ってきています。

スタートから(1)通過チェックまで

車検を済ませた後、タミクさん、原本さん、ソラさんと連れ立って出発。後ろに2〜30台も連なる大集団ができている。車の人にはさぞかし迷惑だっただろう。平坦な道を引き合って特に問題なく通過チェックに到着。

(2)PC1ローソン神崎インターまで

f:id:nan1079:20160903104831j:plain

大集団はだいぶばらけてきました。私たち4人は特に問題なく先頭を交代しながら到着。これができるのがグループライドの醍醐味ですね、特に今回のように平坦が多いコースだと尚更です。雨が降る降ると言われていて、その準備は万全だったのに、全く降らず(午後3時以降に降る可能性あり)。それ以上に暑くて、この日の最高気温は33度にはなったでしょうか?熱中症の危険あり。結構へばってきた。

ただ私は日除け布を今回導入しており、まあ役に立ったと思う。日除け布については後日詳細なレビューをします。

(3)PC2ローソン西脇上戸田へ

ここからちょっとした峠もあり、4人は初めてばらける。私は置いてけぼりにされる。前日に「チャリダー」をみて坂道では少しだけ前に座るといいらしいというのを聞いて実践してみる。PC2についてからは軽いお昼ご飯。豚しゃぶのゴマだれパスタを食べる。

(4)通過チェックへ

体のいたるところが痛くなってきた。一番してはいけないと思っているのに肩に力が入っていて(上半身に重心がきてる?)あと何故かふくらはぎが若干筋肉痛。サドルを5mm上げたけどまだ高さがあってないか?もう2mm上げないといけない?熱中症になりかけ、アイスクリーム、トマトジュース、麦茶、水(CCDと混ぜる用)を購入

(5)PC3エポック高平へ

このコース1番の斜度?がある区間。自転車乗りの間で有名なピザレストラン「クワモンペ」が峠に入る前にあった。いままで2回走ったことあるのに気付かなかった。ソラさんがガーミン壊れたと言っていろんな人について走っていたらしい。最後は私が案内してエポック高平へ。ここでも麦茶と水を購入、暑さがすごくて水分補給のペースが早い。もう身体中が痛くて、特に肩とか腰とか、辛い。

(5)PC3エポック高平からゴールへ。

若干峠はあるものの、下り坂と市街地だけの区間、それでも45キロあるので、あえて中間地点のコンビニ(チェックポイントではない)で休憩するのもありだったが事前に4人で申し合わせて「休憩なしでいこう」ということに。遅くなると雨が降り出す可能性もあり、休憩するより走りきってしまった方がいいという判断。緩やかな下りが延々と続く。低トルク高ケイデンス気味の私には走りやすく、ずっと先頭を走った。だんだん暗くなり、6時頃から雨も降ってきた。ただ誰も休憩したいとか雨具を着たいとかいうものがおらず。原本さんとタミクさんがあいつでチェーン脱落。でも4人同時に無事ゴール。10時間59分で認定されました^^v

f:id:nan1079:20160903191125j:plain

ブルベ主催者のご好意でカップラーメンを頂きました。いつもこの瞬間にホッとします。私はカレー味のカップヌードルをチョイスしました。今回は輪行ではなくソラさんのクルマに便乗させてもらってきています。大変助かりました。ソラさんのクルマのナビが15年も前の時代遅れのもので、その反応にキャッキャ笑いながら帰ってきました。